【札幌まつり】北海道神宮祭が始まり暖かくなった札幌。今日は宵宮祭り

かぶとたいぞうです。

今日から北海道神宮祭が始まりました。

毎年6月14日から16日まで3日間行われる北海道神宮祭(正式名称は北海道神宮例祭)は、私の小さい頃は「札幌まつり」と呼ばれていました。



「札幌まつり」という呼称が復活

しかし、私が中学生になった頃から「北海道神宮祭」と呼ぶように言われ、「札幌まつり」は古い言い方だと言われるようになりました。

でも最近は昔を懐かしんで「札幌まつり」と呼ぶ人が増えたようで、今では「札幌まつり」という呼称が復活しているようですす。

例年は暖かい札幌まつり

去年の札幌まつりは寒くて閉口しましたが、例年は札幌まつりの時期は暖かいのです。

私も幼い頃は背中に「祭」と書かれたハッピを着せられ、神輿を追ったものです。昼も夜も暖かかったイメージしかありません。



今日は宵宮

今年も例年通り暖かい札幌まつりを迎えました。

天気予報に反して今日は朝から晴れて気温も高いので、関係者は喜んでいるのではないでしょうか。

今夜は宵宮です。浴衣姿で出かける女性は準備に余念がありません。

私はもう出かけませんが、暖かいし、きっといい宵宮祭りになるでしょう。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*