【パタヤ生活】ようやくソンクラン(水掛け)が全て終わり、やっとパタヤに静けさが戻った

かぶとたいぞうです。

今日のパタヤは朝から死んだように静まり返っています。

昨夜はソンクラン最終日(ワンライ)でした。深夜まで大騒ぎだったので、みんなまだ寝ているのでしょう。去年もそうでした。



昨日の午後も暑くてプールで

昨日の午後も暑くてプールで泳いでいたのですが、回りがあまりにも騒がしいので、全然のんびりできませんでした。

どうせ水着だし、濡れても平気だと思って水着のままサードロードまで出てみました。怖いもの見たさです。

テント

すると、いままで見たこともない仮説のテントがサードロードにいっぱい建ってました。運動会の本部テントみたいなやつです。

即席の売店です。水鉄砲とか防水のバッグとか、バケツとかが売られています。カラフルです。



お祭り、海の家

そういう売店がサードロード沿いにいっぱい建っているのです。お祭りのようです。海の家とか、海水浴場近くの売店のようでもあります。

水掛け部隊もいました。こちらもテントを張って、水瓶に水をいっぱい貯めて氷を入れて冷やし、本格的です。桶に水をたっぷり汲んで、道行く人たちに次々にかけています。

氷を売るトラック

氷を売るトラックも道端に何台もつけています。ソンクランの期間中は氷が飛ぶように売れるそうです。結構な商売だというのです。

気の狂ったような大音響の音楽が随所から聞こえています。近くからも遠くからも。音が交錯して何の曲だかさっぱり分かりません。

トラックの荷台やバイクに乗ったゲリラ部隊が歩道の水掛け部隊と応戦しています。



目があった

その水掛け部隊と目があって、私もかけられそうになったので、そそくさとプールに戻りました。

プールに戻ってしばらくの間サマーベッドに横たわっていましたが、外の大音響のBGMがうるさいので午後3時には部屋に戻りました。

部屋の中は天国

そしてゆっくりシャワーを浴び、ドアを閉めて久々にエアコンを入れて、まだ早いけどシャワー上がりにビールを飲みました。

静かだし、涼しいし、ビールが美味しくて天国でした。

そしてお気に入りの音楽をかけて、そのまま酒盛りしました。



そのまま1人宴会

外に出たらうるさいし、なにもすることはないし、これはもう飲むしかないと思いました。

映画を見て、腹が空いたら冷蔵庫の中のものを適当に食い、音楽を聴いたりして、そのまま深夜まで部屋の中で飲みました。

夜の8時頃

夜の8時頃からしだいに外が静かになりましたが、まだ遠くのほうでは女性MCのダミ声が響き、タイ音楽の独特なビートと狂ったような掛け声が響いていました。その大騒ぎは深夜2時まで続きました。

というか、深夜2時ごろ私は眠くなって寝たのです。だから大騒ぎが何時まで続いたのかは分かりません。



今日は静か

朝まで続いたのかもしれませんが、朝8時に目を覚ました時には、もう静かでした。死んだようにひっそりとしていました。

そして今日は一日中静かです。賑やかなのもいいですが、私は静かなほうが好きです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*