【帰国しました】久しぶりの日本、札幌に降り立って最初に気づいたこと、感じたこと

かぶとたいぞうです。

タイから帰国しました。

久しぶりに日本に帰ってきてまず最初に感じたこと、気づいたことを書きます。



トイレ

新千歳空港に着いて、さっそくトイレに入りました。久しぶりの日本のシャワートイレは、タイの手動のシャワートイレと違い、1箇所にピンポイントであたり、妙な違和感がありました。もう少し広範囲にあてたくて、自分で腰を前後左右にふったのですが、その姿が自分でも滑稽でした。

それと、便座もシャワーも暖かくて、今更ながら感心しました。

物価

家に帰る途中、スーパーマーケットに寄りました。約半年の間に物価が更に上がっていて驚きました。

一番驚いたのは鶏肉が高くなったことです。

以前は100g50円くらいだった鶏のもも肉が、100円近くに上がっていました。



鳥インフルエンザ

なんでも北海道で鳥インフルエンザが発生し、大量の鶏を殺処分したそうで、その影響が大きいようです。

タイでは1kg60バーツ、100g換算で24円の鶏もも肉を食べていた私には痛いです。

マスク

次に感じたのは、札幌だけかもしれませんが、日本では今でもほとんどの人がマスクをしていることでした。

飛行場でも、バスの中でも、スーパーマーケットの中でも、道を歩いていても、みんなマスクをしていました。

タイでは暑いからもありますが、マスクをしている人はめったにいませんから驚きました。



義務ではないらしい

もちろんは私は一回もマスクをせずに家まで戻ってきましたが、誰にも注意されませんでしたから、マスクは義務ではないようです。

なのにどうしてみんなマスクをするのか不思議でした。

ざっと思ったことを書きました。

帰国早々やることがたくさんあるので今日はこのへんで。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*