かぶとたいぞうです。
タイから帰国しました。
久しぶりに日本に帰ってきてまず最初に感じたこと、気づいたことを書きます。
トイレ
新千歳空港に着いて、さっそくトイレに入りました。久しぶりの日本のシャワートイレは、タイの手動のシャワートイレと違い、1箇所にピンポイントであたり、妙な違和感がありました。もう少し広範囲にあてたくて、自分で腰を前後左右にふったのですが、その姿が自分でも滑稽でした。
それと、便座もシャワーも暖かくて、今更ながら感心しました。
物価
家に帰る途中、スーパーマーケットに寄りました。約半年の間に物価が更に上がっていて驚きました。
一番驚いたのは鶏肉が高くなったことです。
以前は100g50円くらいだった鶏のもも肉が、100円近くに上がっていました。
鳥インフルエンザ
なんでも北海道で鳥インフルエンザが発生し、大量の鶏を殺処分したそうで、その影響が大きいようです。
タイでは1kg60バーツ、100g換算で24円の鶏もも肉を食べていた私には痛いです。
マスク
次に感じたのは、札幌だけかもしれませんが、日本では今でもほとんどの人がマスクをしていることでした。
飛行場でも、バスの中でも、スーパーマーケットの中でも、道を歩いていても、みんなマスクをしていました。
タイでは暑いからもありますが、マスクをしている人はめったにいませんから驚きました。
義務ではないらしい
もちろんは私は一回もマスクをせずに家まで戻ってきましたが、誰にも注意されませんでしたから、マスクは義務ではないようです。
なのにどうしてみんなマスクをするのか不思議でした。
ざっと思ったことを書きました。
帰国早々やることがたくさんあるので今日はこのへんで。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
クレジットカード新規入会でポイントをもらえるのはいいけれど、面倒だし使いみちがないし -
【新型コロナ】パタヤのソンクランと戻った日常を見て思う。このコロナ禍の3年間はいったい何だったのか -
「お腹が減って仕方がなかった」今度は札幌で41歳の女がレアチーズケーキなど万引き。国葬などやってる場合か -
札幌の49歳の食い逃げ女の報道記事を読んで、最初は笑って後で泣いた -
【かぶとたいぞうインフレ川柳】「チーズ見て、薄いと怒る、ジジイかな」
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報