【米国株】今夜発表される12月CIPへの期待だけで膨らんだNYダウ、いっぽうバリュー株は引き続き下落

かぶとたいぞうです。

11日のニューヨーク株式市場のNYダウは続伸し、前日比268.91ドル高の3万3973.01ドルで取引を終えました。

各株価指標の終値の前日比は、NYダウで+0.80%、S&P500は+1.28%、ナスダックは+1.76%でした。しかし、かぶとたいぞうポートフォリオは-0.43%でした。



昨夜もディフェンシブ株バリュー株は下がった

私の持ち株は3日続落で、昨夜は医薬品メーカーと日用品メーカーが特に下がりました。

米消費者物価指数(CPI)の発表は今夜で、昨夜はこれといった材料のない中での株価上昇でしたから、CPIへの先行期待だけで上がった株価なのだと思います。昨夜は特にハイテク株、グロース株が上がっています。

ディフェンシブ株、バリュー株は今まで上がり過ぎたから

いっぽうディフェンシブ株、バリュー株が下がったのはこの数日の流れを引き継いだのでしょう。今まで上がり過ぎたから下がっているのだと思います。

最近なんとなく思います。市場はどうにか楽観や期待を織り込んでは株価を上げようとし、それを見てはFRB関係者が水を指して株価を下げようとする。



今回も期待のみで上がっているような

最近はそんなことの繰り返しではないでしょうか。

それで今回も、まだ発表もされていないCPIの内容に期待して株価が上がったのでしょう。期待を込め過ぎのような気がします。

今夜のCPI

今夜のCPIの内容によっては今後どんな展開になるか分かりません。しかし、たとえCPIが良くても、またFRB関係者のタカ派発言が出てくることは容易に想像できます。

まだ米国株の中長期の趨勢は、さっぱり分かりません。



長期投資家は

まぁ、配当さえちゃんと出てくれれば、我々長期投資家には株価はあまり関係ありませんが。

今、ブログを書いている間にも、SBI証券から配当が出た旨メールが届きました。

ペプシコです。前回同様1単位(1株四半期配当)は1.15ドルでした。

ペプシコは業績がいいから今年も増配するような気がします。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*