【映画寸評】倍賞千恵子さん主演の映画「PLAN 75」を見て感じたこと

かぶとたいぞうです。

久しぶりにゲオに行ったら、倍賞千恵子さん主演の話題映画「PLAN 75」があったので借りてきました。

ゲオではいつも2週間で100円の旧作しか借りない私ですが、今回は奮発して新作を借りました。



私は倍賞千恵子さんのファン

私は倍賞千恵子さんのファンなので、ひいき目もありますが、結論から言うといい映画でした。

ストーリーの大筋はご承知の通り「75歳になったら自ら死を選ぶことができる近未来」の話です。

長生きすることがいかに辛いことか、辛い思いまでして長生きすることがいいことなのか、など、いろいろ考えさせられました。

ただし、最後のほうがストーリー的にちょっと

ただし、最後のほうがストーリー的にちょっと期待していたものとは違っていました。

あまり書くとネタバレになりますから、具体的には書きませんが、どうしてこんなストーリー展開にしてしまったのだろうと思ってしまいました。



もっと楢山節考のように

もっと楢山節考のように、年寄りが死を受け止めて淡々と死んでいく話のほうが、深みのある寂しげな話になったと思うのです。

それが、なんというか、制度への疑問とか、システムの不備や杜撰さとか、そんなところに話を持っていくから、最後はオカルト映画のような結末になってしまっているのです。

心の葛藤をストレートに描いてほしかった

もっと完璧なPLAN 75制度のもとで、ある人は死を受け入れて粛々と死んでいく、別なある人は死にたくないと言う。

そんな生き方や考え方の違い、なぜ死を選ぶのか、選ばないのか、若い人たちへの思い、そしてそれぞれの心の葛藤などを純粋に、ストレートに描いてほしかったです。



とはいえ

とはいえ、やはり倍賞千恵子さんの演技が光るいい映画でした。

すっかりおばあちゃんになってしまいましたが、倍賞千恵子さんは日本の宝です。これからもますます活躍してほしいです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*