【新発見】スギナを鉄鍋で茹でて、その茹で汁を飲んでみたら、頭がスッキリした

かぶとたいぞうです。

我が家の庭にはスギナが無数に生えています。

その厄介な「雑草」を食べるようになったのは最近のことです。それ自体も私には大きな発見でした。

【関連性の高い記事】



それ以上の発見

しかし今回はそれ以上の発見です。

水道水できれいに洗ったスギナを、いつもは普通のフライパンで軽く湯がいて、その茹で汁は捨てていました。そして、スギナの方だけを水に漬けた後、蕎麦つゆと塩昆布で薄く味をつけて食べていました。

鉄鍋

我が家には南部鉄でできた鉄鍋があります。重いので最近はあまり使っていませんでした。

その鉄鍋でスギナを湯がいて、その茹で汁を飲んでみたのです。

いつもと違って茹で汁は少し黒っぽい色でした。



効いてきた

それを一口飲んだ瞬間に、なんか効いてきました。明らかに効いてきました。頭がシャキッとしたのです。心なしか疲れが取れたようにも感じました。

きっと鉄分とスギナのミネラル、ビタミンなどが効いたのだと思います。

タダだし安全安心

滋養強壮の効果もあるのかもしれません。栄養ドリンクやサプリと違ってタダだし安心です。

私が持っている鉄の鍋はこれです。フライパン型の片手鍋なので重たいですが使いやすいです。

〈アマゾンのリンク〉

https://amzn.to/3MEX76p



毎日飲んでみる

私はこれから毎日飲もうと思っています。家にスギナが生えている人は、一度お試しください。

1ヶ月くらい飲んでみて何か分かったら、またレポートします。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*