【パタヤ生活】私は今まで雨が嫌いだった。でも今はパタヤに久しぶりにふった雨がうれしい

かぶとたいぞうです。

昨日はパタヤに久しぶりに雨がふりました。

ちょうどシーツや毛布を洗濯している最中にふり出したので、最初は不運に感じました。

しかし、久しぶりの雨が実に涼しい。



暑いパタヤでの雨がうれしい

連日33℃、34℃のパタヤが一瞬にして冷房が効いたように涼しくなったのです。

おかげで床掃除もトイレ掃除も楽でした。洗ったシーツや毛布も、テラスの手すりにかけておいたら意外とすぐに乾きました。テラスには屋根がついているし、風がけっこうあったので雨でも乾くのですね。

昨日は雨のおかげで涼しくて大掃除が楽でした。

今まで雨は嫌いだった

私は今まで雨が嫌いでした。雨がふると暗いし寒いし、バイクには乗れないし散歩しても濡れるし。キャンプで雨がふると最悪でした。

ところがタイに来ると意外にも雨を喜ぶ人がいて、昨日も雨が降り出すとアパートの住人の歓喜の声が聞こえました。



フォン(雨)という名前の女性

だいたい、タイの女性にはフォン(雨)という名前の人も結構いるぐらいで、タイでは雨は好ましい印象なのです。日本には雨子とか雨美とか、雨が付く名前の女性はそれほど多くないと思います。

タイでは雨は女性の名前に付けるほど美しく愛しいものなのです。

以前はタイの雨も嫌だった

でも短期でタイに旅行に来ていた頃は、せっかくのバカンス気分が台無しになり、どこにも出られなくて雨を憎みました。

しかし、パタヤに長く住んでいると、この時期の雨は待望の雨であり、嬉しいのです。

同じ雨でも場所によってずいぶん印象が変わりますね。それと、私の雨に対する認識も変わってきたのかもしれません。



歳をとると猛暑より雨

歳をとると寒さも応えますが、暑さにも弱くなるようで、この時期に雨が降ってくれると本当に体が楽なのです。

雨に涼しさはエアコンと違って体に優しいですから。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*