【パタヤ生活】3日前の夕方は久しぶりにパタヤに雨が降った。爽やかな乾季の雨に、めぐる季節を想う

かぶとたいぞうです。

3日前、2月3日(金)の夕方。

買い物に出ようと思ったその時、激しい雨が降り出しました。

パタヤに雨が降るのは1ヶ月以上ぶりです。たしか最後の雨は12月上旬か中旬だったと思います。



雨もまた良し

出掛けに降り出したので厄介に思いましたが、雨もまた良しと思い直し、気長に待つことにしました。

雨が降る前は空がどんよりと曇り、とても蒸し暑かったのですが、雨が降り出すと少し涼しくなってきました。

雨見酒

待っていてもなかなか雨が止みそうになかったので、気分を変えて、テラスで雨を見ながら一杯飲むことにしました。

ヤシの木テラスビール:kabutotai.net

そしてそのままテラスで夕飯にしました。



乾季の雨は涼しくて爽やか

雨は次第に弱まり、そのうちに霧雨となり、とても涼しくて爽やかな感じになりました。

雨に濡れたヤシの木を見ながら涼しい気分で飲むビールもまたおつなものでした。

乾季真っ只中のパタヤにも雨が降る

そのうちに雨が止み、また暑くなってきましたが、湿度が上がりしっとりとして肌には良さそうです。

乾季真っ只中のパタヤにも雨が降るのですね。

でも考えてみたらもう2月。タイは少しずつ夏に向かっているのかもしれません。



パタヤは夏に向かう

3月に入るとパタヤは次第に暑くなり、3月下旬のパタヤはもう酷暑と言ってもいいほど暑くなります。そして4月には、お互いに水を掛け合う(ソンクラン)ほどの猛暑となるのです。

季節はめぐります。そして草木は育ち、野菜や果物を育て、私達人間も気候に合わせて生きていくのです。

時ならぬ雨に、季節のめぐりと自然のありがたさを想いながらら、テラスにたたずむ私でした。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

 

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*