暖かくなるとワクワク、ソワソワ、ウキウキして、やる気が出てくる

かぶとたいぞうです。

「ワクワク、ドキドキ、ソワソワ、ウキウキ♪」とは懐かしい不二家ルックチョコレートのテレビコマーシャルの歌ですが、今日の私はそんな気分です。

今日は天気がよく、気温が上がったからです。

天気は元気:kabutotai.net

天気が良くてワクワクします。何をしようかと考えてソワソワもします。暖かくてウキウキもします。

歳をとったせいか、最近はドキドキはしませんが、とてもいい気分であるには違いありません。



暖かくなると元気が出てくる

数日前に比べてわずか数度気温が上がっただけなのに、人の気分は天気天候に大きく影響を受けるようです。元気が出てきます。

今朝は天気がよく、早く起きました。水を一杯だけ飲んで、すぐに裏庭の畑に出ました。朝飯前に野菜の観察と水やりだけするつもりでした。それが天気が良くて温かいので嬉しくなっちゃて、つい色々やりました。

朝飯前の畑仕事

表庭のミニトマト定植予定地を再度耕し、竹竿でがっちり支柱のやぐらを建てました。

ついでに大きな鉢植え3つにもミニトマトの支柱を建てました。直径60cmの鉢に5本立てのやぐらです。

天気予報では明日から気温がまたぐっと上がるようなので、ミニトマトは明日定植する予定です。



食後の畑仕事

空腹に気づいて食事をしたのは11:00。

その後コーヒーを飲むのも忘れて、今度はツルなしインゲンの畑を耕して、鉢植えしておいたツルなしインゲンを定植し、インゲンの支柱も建てました。

その後アサガオの種まきをして、ほうれん草の2号畑を耕して・・・。

気づいたらもう午後1時半でした。

やっとコーヒーを飲んだ

朝からお湯だけ沸かしてコーヒーをまだ一杯も飲んでいないことに気づいて、今やっとコーヒーを飲みながらブログを書いています。

うっかりブログを書くのも忘れそうでした。



暖かくなると楽しい

暖かくなると楽しいですね。やる気が出てきます。天気がいいと気分が良くなります。

現役で働いていた頃は、せっかく天気が良くて暖かくなっても、朝から晩までずっとオフィスや会議室から出ることができなかったので、天気の恩恵を感じませんでした。

リタイアして自由になると天気の恩恵を100%受けることができます。幸せです。

今日はこれから何をしようかな

今日はこれから散歩にも買い物にも行きたいです。風がないので炭焼きもしたいです。

暖かいからやりたいことがいっぱい出てきます。心も体も前向きになります。

まさに「ワクワク、ソワソワ、ウキウキ♪」です。



いい天気は本当にありがたいし機嫌が良くなる

いい天気は本当にありがたいです。機嫌が良くなります。

まさに、「さようなら、ごきげんよう」の語源通り、「今日(こんにち)は、お元気(天気)ですか?」「はい、おかげさまで元気です」「さようなら、ご機嫌(きげん)よう」なのです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*