タイにも戻れないし、GOTOトラベルを利用して沖縄に行くことにした

かぶとたいぞうです。

北海道もだんだん寒くなってきました。

本来なら私は今頃パタヤで暮らしているはずなのですが、新型コロナの影響でタイには戻れません。



なかなかタイには戻れない

現在タイ政府は、特別な長期観光ビザを使った外国人観光客の受け入れを一部始めました。しかし今のところ対象者は中国人ばかりで、日本人は相手にしてもらえません。

このままではせっかく取得したリタイアメントビザが期限切れで無効になってしまいます。でも、最初は焦っておりましたが今ではもう半分以上諦めております。必要ならまた取ればいいかくらいに思っております。

そうだ、沖縄に行こう

で、札幌でくすぶっていても仕方がありません。私は冬になったらうつ病になる「冬うつ」の気(け)がありますので、どこでもいいからパタヤに代わるどこか暖かいところに移動しなければなりません。

沖縄へ:kabutotai.net

それでせっかくのGOTOトラベルの制度があるのですから、それを利用して沖縄に行くことにしました。



GOTOトラベルなんて、と思っていたが

最初は「GOTOトラベルなんて」と制度自体に批判的だった私ですが、タイに行けない私にとってはこの時期にピッタリな制度です。

仕事でなかなか旅行に行けないという人がたくさんいます。それにひきかえ私はなんの用事もないので、いつでも旅行に行けるのです。GOTOを利用しない手はないような気持ちになってきました。

飛行機代とホテル代を調べてみた

さっそく札幌〜那覇間の飛行機の値段を調べたり、沖縄のホテルの値段を調べてみました。

安いです。

先ず、札幌(新千歳空港)〜那覇空港までピーチで往復17,960円。往復ですよ。しかも直行便です。



GOTO適用のホテルプランが安い

沖縄のホテルも軒並み安く、GOTO適用のプランだと、那覇の街中の普通のホテルが、1人1泊1部屋で2500円くらいからあります。

狭いメゾネット型のホテルですが1泊1,300円程度のものもありました。おおむね3,000も出せばけっこういいホテルに泊まれます。

旅行費用を見ているうちに、思わず

見ているうちに気持ちはもう沖縄になってしまい、思わず予約しちゃいました。

どうせなら年内ずっと沖縄にいようと思い、12月下旬までのホテル予約と札幌、那覇間の往復航空券を購入しました。



航空券はピーチ直、ホテルはbooking.com

ホテルはbooking.comという予約サイトを利用しましたが、GOTOトラベル制度を使う条件として予約時即時決済が必要らしいのです。だからクレジットカードで全部払っちゃいました。

1ヶ月以上も同じホテルは飽きるかもしれないし、今後のための調査も兼ねて安いホテルと中ぐらいのホテルを3ヶ所組み合わせました。

航空券のみの購入にはGOTOは適用しない

航空券はピーチのサイトで直接買いましたが、航空券だけの購入の場合はGOTOは適用しないようです。

ピーチのサイトでは航空券とホテルを組み合わせた旅行パッケージが売られており、パッケージだと合計額に対してGOTOが使えるからお得だとの説明がありました。

しかしパッケージは3泊とか4泊のものばかりで、私のような1ヶ月を超えるような旅行は想定していないようです。

面倒なのでピーチでは航空券だけ買い、ホテルはbooking.comで契約しました。地域クーポンはbooking.comのリンクをたどって予約番号などを入力すれば、当日以降使えるようです。ホテル代金合計の15%がクーポンで使えます。那覇での買い物や食事に当てるつもりです。



沖縄1ヶ月の旅、合計7万円弱

で、旅行代金合計は地域クーポンでの戻りも計算に入れると7万円ぐらいで収まりました。

札幌、那覇間の往復飛行機代と1ヶ月ちょっとのホテル代を足してです。

せっかくだからGOTOを使って高いホテルに泊まろうという向きもあるみたいです。

2、3泊の旅行ならそうするかもしれませんが、私の場合は1ヶ月超の旅行です。私はGOTOを利用して沖縄で安く長期滞在するのです。

沖縄には旅行というより住みに行く

沖縄には小型の電気コンロを持っていきます。自炊するのです。物見遊山ではなく、生活するつもりです。

きっと食費は3万円で済むでしょう。ホテルなので電気代も水道代もガス代もかかりません。wifiは無料です。

1ヶ月10万円で足りるのではないでしょうか。札幌で暮らすのとそれほど変わりません。いや、札幌の冬は暖房費がかさむので、むしろ沖縄にいたほうがお金がかからないかもしれません。ちょっとやってみます。



年末年始が終わったらまた沖縄か

年末年始は札幌に戻りますが、年が明けたらまた沖縄に行き、そのまま春まで暮らすかもしれません。

GOTOトラベルの期間延長も検討されているようですから。

にわかに決まった沖縄への旅ですが、予約と決済まで一気に済ませて旅行が確定すると、なんかホッとしてウキウキしてきました。

沖縄は日中は26℃くらいあるようです。毎日歩こうと思います。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

“タイにも戻れないし、GOTOトラベルを利用して沖縄に行くことにした” への6件の返信

  1. こんにちは。
    私もたいぞうさんと同様の心境です。
    タイ行きは当初年内には戻れるかもと思っていましたが、すでに絶望的ですね。
    日本のコロナ感染者数の急増を見ていると、少なくとも来春までは難しく、3月上旬に期限を迎えるリタイヤメントビザ更新も風前の灯と覚悟しています。

    今まで寒さが苦手な私は冬季間タイに避難していましたが、今冬は3年ぶりに雪かきから逃れられそうもありません(笑)。
    そこで私も道民割やGoToトラベルキャンペーンを利用して国内旅行に切り替え、9月までは道内、10月は岩手県を一周し、今月は来週から京都に2週間滞在する予定です。
    HISで予約すると往復航空券と最大2週間の宿泊分が割引の対象となります。
    北海道の自宅やタイで暮らすのとほぼ同じ費用で旅行できるのは魅力ですね。
    たいぞうさんは沖縄の本島のみで1ヶ月暮らすのですか。私はちょうど40年前、大学生の頃に1ヶ月沖縄旅行したのが最初で最後ですが、やはり暖かい地域はあこがれますね。
    実は来年の1~3月頃に沖縄へ行こうかなと少し考えています。ホント飛行機代も往復2万円以下で行けるし、直行便だと4時間ですから気楽に行けますね。
    唯一、みな考えることは一緒なので超混雑していないのかが気がかりです。
    今月の京都行きも紅葉時期なこともあり、飛行機も宿も満室みたいで、コロナ対応が若干心配です。

    たいぞうさんのブログ報告を楽しみにしています。

    • ひろたん様

      コメントありがとうございます。
      私と同じですね。

      沖縄に着いたら、沖縄の情報などもアップします。どうぞお楽しみに。

  2. いつも楽しく拝読させていただいております。
    私、ときどき那覇に行きます。
    もちろん、パタヤもときどき(今年2月が最後)。

    ホテル予約でもらえる15%の地域共通クーポンは、電子クーポンでしょうか?

    であれば、もしかすると役立つ?ということで。小ネタを1つ。
    調べれば直ぐ解るので、いつものお礼にもなりませんが。

    生活品を買うなら「サツドラ」などのドラッグストアも候補ですが、食品となると「リウボウストア(りうぼう)」一択と思います。先月時点、那覇のマックスバリューは紙クーポンだけでした。ひと月過ごされるうちには、よりお得な情報を入手されると思いますが、さしあたりの情報ということで。

  3. たいぞうさん、お久しぶりです。たいぞうさんも沖縄に来られるのですね。覚えてられないと思いますが、1年以上前に1度だけコメントさせていただいたチェンきちです。
    私は今年初めにチェンマイから日本に緊急帰国し、4月にチェンマイに戻る予定でしたが、タイ入国が困難になったことから現在も日本におり、10月中旬から沖縄に来ています。
    那覇のホテルにGo toトラベルで滞在(1泊1,900円)し、地域共通クーポン(8泊ごとに4,000円もらえる)でビール等をマックスバリュで買い、昼・夕食は専らGotoイートですので、1ヶ月の滞在費は、ホテル代が約6万円、その他(Gotoイート以外の食費や週1回のバスツアー代など)2万円で計8万円程度ではないかと考えています。
    私はチェンマイに3年住んで(1ヶ月の生活費7万円)、食事も美味しく、外でのビールも安く楽しく飲め、チェンマイは世界一住みやすい良い街と思っていましたが、那覇もなかなか良い街です。今でも半袖で過ごせるし、外を歩くと海風が吹いていて気持ちが良く、たいぞうさんがチェンマイより海があるパタヤを選んだのがわかるような気がします。
    私は那覇にGotoキャンペーンが終わる1月末までは滞在する予定です。
    たいぞうさんの沖縄滞在記を楽しみしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*