【パタヤ生活】ムクダハン、コラート、ウドンタニ。イサーンへの短期旅行を計画している

かぶとたいぞうです。

まだ決定ではないのですが、イサーン(タイ東北部)方面への短期旅行を計画しています。まだ一度も行ったことがないのです。

ムクダハン、コラート、ウドンタニにそれぞれ1~2泊。述べ1週間以内の小旅行です。

2月はもうお金を使えないので、行くなら3月になりそうです。暑くなる前に行きたいです。



先ずはムクダハン

パタヤノースのバスターミナルからムクダハン行きのイエローバスが出ているそうなので、先ずはムクダハンに2泊。

ムクダハンは地図でいうとパタヤの右上(北東)。カンボジアとの国境近くで、メコン川の自然の景色以外は何もない、風光明媚な田舎らしいです。田舎と聞いて、ますます行きたくなりました。私は自然が好きなのです。

まだ見ぬメコン川

イサーンのメコン川と自然kabutotai.net

私が描くと小川みたいになってしまいましたが、きっとすごく大きな川だと思います。色も茶色いかもしれません。

ムクダハンからの戻りのバスで、途中コラートに降りて情報収集し、その後ウドンタニへ向かう予定です。



旅の費用

バス代は高くありません。1行程数百バーツ程度です。ホテルもムクダハンなら2泊で1,000バーツ程度らしいです。

食事代も知れているでしょう。

飲み代もそれほどかからないと思います。飲むならパタヤでいくらでも飲めますから、旅先では食堂で軽く一杯でいいのです。

お金を使うとしたら

お金を使うとしたら、施設やお寺の入園料、お布施とかです。私は寺院や歴史建造物、博物館、自然公園などが好きです。そういうところにはお金を惜しみません。

あとイサーン料理です。本場のイサーン料理を堪能してきます。



もう既に頭の中では

先の話とは言え、もう既に頭の中ではパタヤノースのバスターミナルへの行きかたを考えたりしています。

おそらく一番安くて確実なのは、セカンドロードまで出てソンテウに乗り、ドルフィンロータリーから歩く方法でしょう。ドルフィンロータリーからパタヤノースターミナルまでは歩いたことがあります。30分くらいかかります。

あるいは

あるいはサードロードをパタヤノース方面へ走るソンテウがあれば乗りますが、待っているうちに嫌になってバイクタクシーを拾うような気がします。

以前住んでいたツッコムの裏のアパートからパタヤノースターミナルまではバイクタクシーで80バーツでした。だからここからならもっと安いと思います。でも、あれから5年以上も経ったのでバイクタクシーも値上がりしているかもしれません。



根っからの旅好き

今からそんなことを考えているのです。

私はやっぱり根っからの旅好きなのかもしれません。

今だって旅の途中と言えば旅の途中なのです。それなのに旅のことを考えているのです。

「夢の中で夢を見る」とは聞きますが、「旅の中で旅をする」のです。

なんか楽しくなりそうです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*