かぶとたいぞうです。
パタヤはいま乾季ですが、昨夜はけっこう蒸し暑かったです。
夜、部屋で映画を見ていたら汗が出るので映画を見終わるまでに水シャワーを2回も浴びました。
寝る時も
寝る時も、ちょっと前までは朝方冷えるので薄手の毛布をかけて寝ていましたが、昨夜は何もかけずに寝ました。

それでも暑くて途中から扇風機をつけて寝ましたが、なかなか汗がひかないので夜中にまた水シャワーを浴びました。昨夜はそれぐらい蒸し暑かったのです。
乾季が常に涼しいわけではない
乾季に入ったからと言って、かならずしも毎日乾燥して涼しいわけではないのですね。
でも考えてみたら当たり前です。札幌だって夏に寒い日もあるし、真冬に暖かい日もあるのです。
いまは特に季節の変わり目なので、気候変動が激しいのかもしれません。
こういう時に油断して風邪をひくケースが多いので気を付けなければなりません。
12月に入れば
12月に入ればもっと涼しい日が増えるのではないかと思います。例年12月と1月が一番寒いと言うか涼しいですから。
コロナのあった4年前の12月は、恐ろしく寒くなり、確か北部で死者が出たはずです。パタヤでも寒くて布団が足りず、持ってきた服をすべて重ね着して寝ました。たしか15℃くらいまで下がったはずです。
【関連性の高い記事】
気候は分からない
気候と言うものは分からないものです。平均気温はあくまで平均であって、毎日その気温だということではありません。大きくぶれることはしばしばあります。
暑かったり寒かったり。
これからパタヤに来る人は
暑ければ脱げばいいし、水シャワーを浴びれば涼しくなりますが、寒いのはどうにもなりません。
パタヤにはストーブもないしエアコンだって暖房機能まではついていません。厚い布団もないのです。
服を着てしのぐしかありません。
これからパタヤに遊びに来る予定の人の参考になれば幸いです。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【パタヤ観察】欧米人はビールを飲みながら何も食べない。なぜなのか、その理由が判った。 -

【パタヤ生活】昨日は床屋で髪を切り、買い物の帰りに久しぶりに外で飲んだ -

【パタヤ生活】12月。ハイシーズン、クリスマスムードになったパタヤ。気温も上がって暖かくなった -

【パタヤの家計簿】2025年11月の生活費総支出額は23,016バーツ、112,548円でした。 -

【パタヤ生活】どうにか自分のペース、バランスを取り戻せて、平和な気分のパタヤ暮らし
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報