【パタヤ近況】最近はここパタヤも寒い日がつづくが、ソイブッカオはクリスマスムードでにぎやか

かぶとたいぞうです。

ここ、常夏のパタヤでも、12月になるととても寒くなる時があります。

今から3年前の12月もそうでした。コロナ前でしたが、あの時はタイ北部チェンマイで10℃くらいまで気温が下がり、死者が出たぐらいです。



娘を守って父が死ぬ

なんでも、1枚しかなかった布団を娘に着させて父親が亡くなったそうで、なんとも悲しいニュースでした。

最近のパタヤも寒いです。

寒いと言っても最低気温は19℃、日中は25℃くらいまでは上がります。日本の寒さ、特に北海道の冬の厳しさに比べれば天国みたいなものでしょうが、それでもやっぱり寒いです。

暑さに慣れた体には25℃でも寒い

つい最近まで連日30℃を超えていました。朝方の一番気温の低い時間帯でも25℃以上あったので、体が暑さに慣れてしまったのです。

プールに入ると今の寒さがよく分かります。午後になってもなかなか水温が上がらず、泳ぐと体が冷えるのです。だから、ここ2日間プールにはあまり入っていません。



ジャージが役に立つ

日本からタイに移動してきた日。荷物になるからと、服装はなるべく薄着で来ましたが、それでもやっぱり寒くて、長ズボンの下にモモヒキ代わりにジャージを1枚はいてきました。

そのジャージが今、部屋着としてたいへん重宝しています。

部屋着に長袖長ズボンが必要

現在タイ時間は午前10時です。パタヤの気温は22℃です。部屋の中はもう少し温かいかもしれませんが、それでも短パンでは寒く感じます。

下はジャージ、上には長袖のシャツを着ています。この長袖のシャツも持ってきて良かったです。

これからタイに来ようと思っている人の参考になれば幸いです。

+++



クリスマス

さて、今週はこちらパタヤもクリスマスです。

街はすでにクリスマスの飾り付けです。ラジオはクリスマスソングばかりです。いろいろなイベントもあります。パタヤビーチはクリスマス用にライトアップされました。

私もすでに2つのクリスマスパーティーに招待されています。

2つのクリスマスパーティー

一つはいつも行く食堂の常連客のパーティーで、もう一つは今住んでいるアパートの大家さん主催のパーティーです。

どちらも楽しみです。これからプレゼン選びをしなければなりません。



ソイブッカオには人の波

ソイブッカオには人があふれています。旅行客風の外国人がにわかに増えてきました。日本人らしき人もチラホラいます。

パタヤはこれから年末にかけてにぎやかになりそうです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*