【米国株】アッヴィが高すぎて買い戻せなかったので、代わりにペプシコを新NISAで買って気分スッキリ

かぶとたいぞうです。

旧NISAの期限が昨年末に切れたアッヴィ株を、昨年中に240万円分売って、今年から始まった新NISAにそっくり移そうとしましたが、失敗に終わりました。

新旧NISAの移行には大きな落とし穴があるのを知りました。

昨年末に153ドルで売ったアッヴィが、今年になって急騰し、今や180ドル近くまで値上がりしたからです。



もともと私は旧NISAには関心がなかった

もともと私は長期投資家であり、株を売る気はありません。だから当初旧NISAには関心がありませんでした。仕組みが複雑でよく分からなかったことあります。

しかし、配当だけでも無税になったらありがたいと思って旧NISAを始めたのです。アッヴィは配当率が高かったのでNISAに向いていると思いました。

新旧NISAのロールオーバー

それが、旧NISAが終わり、新NISAに自動移行(ロールオーバー)されないことが分かったので、自分でロールオーバーしようとして落とし穴にハマりかかったのです。

この2ヶ月、精神的に辛かったです。



考え方をガラッと変える

でも、考え方をガラッと変えました。

25ドルも値上がりしたアッヴィを無理に買い戻したら、40万円くらい損をします。

しかし、ペプシコを買うなら話は別です。

損をする→得をする

昨年末に売ったアッヴィ株240万円分は、もともと120万円くらいで買ったものです。それがこの5年で株が上がりドルも上がったので2倍になったのです。

もしNISAでなければ、売った時点で売却益120万円の20%、24万円の税金がかかったのです。



それが

それが、NISAだったので120万円がそっくり無税で手に入ったのです。ずいぶん儲かったのです。

その儲かったお金と最初の元手をあわせて、ペプシコを240万円分買えたのだから、すごく得をしているのです。ペプシコを半値で買ったようなものです。決して損はしていません。

考え方をちょっと変えただけで

考え方をちょっと変えただけで40万円の損が120万円の得に変わったのです、

ペプシコの直近四半期決算はやや勢いの落ちた格好でした。でも相変わらず利益は大きいしROEも50%をキープする超優良企業なのです。



権利落ち直前で167ドル

権利落ち直前で167ドルですから、3月に入るとさらに値下がりするかも知れません。でも私は売買が目的ではないので、適正化格で買えれば満足なのです。

今のペプシコが167ドルなら安いと思います。

食品部門が少し増えて、私のポートフォリオも理想に近づきました。

なんか気分がスッキリしました。

ありがとうございます。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*