【米国株、PEPペプシコ】ペプシコ株を1株132.1ドル指値で20株買いました

かぶとたいぞうです。

一昨日、金曜の夜、指値で注文を入れておいたペプシコ株が20株買えました。

最近はリアルタイムで株価を見るのが辛いので、何段階かの指値を入れておいたのです。



3段階の指値

今回は、132.1ドル、 130.5ドル、 130.1ドルと3段階の指値注文を入れておいたのですが、そのうちの132.1ドルだけが成立しました。20株です。

残り2つの指値注文は、このまま残します。いつか買えると嬉しいです。放っておけば、いつか買えそうな気がします。

+++

ペプシコの株価

私が8年前に初めてペプシコ株を買った時、株価は100ドル~110ドル付近でした。

その後、ペプシコの株価はどんどん上がっていき、私の平均取得株価も141ドルまで上がりました。一番高値で買ったものは1株190ドルを越えています。

だから、今回の1株132ドルは、かなり安い買い物なのです。



株価が下がる時は

株価が下がる時は、必ず下がる理由があります。今回は世界的な不景気と買い控えが主な原因で、さらにトランプ関税によるサプライチェーンのコスト増懸念が下げを後押ししています。

こんな時は誰も買いません。だから安いのです。

1年も経てば状況がガラッと変わり、ペプシコの株価もぐっと上がるかもしれません。その時になって多くの人は「あの時に買っておけば良かった」と言うのです。しかし、安い時に実際に買う人はあまりいないのです。不安だからです。

勇気も必要

優良企業であれば、業績は必ず回復し、株価もいつかは回復します。私はこの8年間ずっと見てきました。株価には波があるのです。安い時に買った方がいいに決まっています。

しかし多くの人は安い時は不安で買えません。そして高くなったら安心して買おうと思うのです。それでもいいのですが、安く買った方が多くの株が持てるので、もらえる配当も多くなります。株式投資には勇気も必要なのです。



買いだと思う

いっぽう、株式投資にはリスクがあるので、あまり人には強く勧めません。が、私は今のペプシコは買いだと思っています。だからもっと安くなるならまだまだ買うつもりです。

ペプシコが潰れるような気は、まったくしないからです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*