かぶとたいぞうです。
ペプシコ(ティッカーPEP)の株価がまた下がってきました。
昨夜の最安値は131.70ドル、終値は131.99ドルでした。配当率はとうとう4.11%にもなってしまいました。株価が思いっきり下がったからです。
以前のGISゼネラルミルズのような下がりかた
なんか8年くらい前のGISゼネラルミルズの株価を見ているようです。あの時GISの株価も、こんなふうにジリジリと下がっていったのです。
しかし、GISの株価が下がっていったのは、GISが長年継続してきた増配をストップしたからでした。
ペプシコは違います。ペプシコは今年も6月に増配をします。それなのにこんなに株価が下がるとは私にも不思議です。
なにか原因があるのか
何かあるのだろうかと調べてみましたが、トランプ関税による先行きコスト高懸念以外に、さしたる原因は見つかりません。
関税によるコスト高懸念なら、ペプシコに限らず米国の全ての企業に当てはまる懸念です。しかも最近のトランプ大統領は少しトーンダウンしています。
市場は少し神経質になりすぎているのではないでしょうか。
私はペプシコを買う
ペプシコの業績が一時的に下がったとしても、きっと回復すると思います。米国を代表する食品メーカーです。つぶれるわけがありません。
たとえ来年あたりから増配がストップしたとしても、ゼネラルミルズのようにまた増配を再開するでしょう。ペプシコは株主重視ですから。
私はペプシコを買います。今朝、さっそく低い値で追加の指し値注文を入れておきました。
今買うことが出きれば、きっと数年後に「買っておいて良かった」「もっと買っておけば良かった」となるような気がします。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【米国株、ペプシコ】昨夜、PEPペプシコ株が130.1ドルの指値で10株買えました -
【米国株、PEPペプシコ】ペプシコ株を1株132.1ドル指値で20株買いました -
【米国株、PEPペプシコ】昨夜ペプシコ株が135ドルまで5%近くも下がった理由と私の感想 -
【米国株ペプシコ】新年早々ペプシコ株を240万円分(2025年分NISA枠いっぱい)買いました -
【米国株、PEP】ペプシコの株を160ドルで5株買い足しました。配当再投資で
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報