かぶとたいぞうです。
今朝起きるとSBI証券から配当通知が来ていました。ペプシコ(ティッカーPEP)でした。
1株四半期あたりの配当(1単位)が1.15ドルから1.265ドルに上がっていました。10%の増配です。
10%の増配
世界的なインフレが続いていますが、配当を10%も増やしてもらえたら、なんの心配もありません。
ペプシコはインフレで商品の価格を上げたぶん利益額も増えました。だから増えた利益で配当を増やしたのでしょう。
YOCは4.8%
私は、早い時期からペプシコを買っているので、今まで1株につき加重平均して132ドルで買っています。だから税引き前の¥ベースのYOC(取得価格配当率)は手数料を入れても4.8%にまで達します。
食品という安定した分野の巨大多国籍企業で世界2位のシェア(1位はスイスのネスレ)を持つペプシコという会社から、毎年5%近い配当を頂いているのです。しかも毎年増配で増えているのです。
ペプシコに投資して本当に良かった
私はペプシコに投資して本当に良かったと思っています。
もっと軍資金があればペプシコを買い足すのですが、もうお金がありません。だから頂いた配当をなるべく使わないでペプシコの株に再投資します。わずかずつでも株数が増えていけば、老後の配当が増えます。
ペプシコは私の持ち株の中ではもっとも安定して安心な銘柄だと思います。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【米国株、ペプシコ】今月も配当再投資でペプシコの株を6株買い足しました -
【ペプシコの増配】増配する株は本当に嬉しい。52年連続増配のペプシコの例 -
【米国株、ペプシコ株価、円/ドル為替相場】円はやっぱり下がって、ペプシコはやっぱり上がった -
【米国株、ペプシコ】四半期決算で売上が予想を上回り、7%増配したのに株価急落の不思議 -
【米国株、PEP】4月の配当再投資はフライングでペプシコを6株買いました
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報