【パタヤへ】札幌~バンコクの航空券を購入。レベルの落ちたタイ国際航空をやめて成田経由のZIPエアーにした

かぶとたいぞうです。

新千歳空港発、スワンナプーム空港着の航空券を購入しました。9月の便です。

前回はタイ国際航空の直行便で往復しましたが、タイ国際航空はもううんざりです。以前は良かったですが、今は高いばっかりでなんのメリットもありません。



前回の往路

前回の行きは昨年の12月2日でした。コロナ後就航初日ということもありますが、出発が5~6時間も遅れたのです。せっかくパタヤ行きのバスに間に合う時間の便だから利用したのに意味がありません。

新千歳空港の係員に「スワンナプーム空港からはバスでパタヤまで移動する予定だったのにバスの最終便に間に会わないかもしれない」旨告げると、「スワンナプーム空港の現地係員に必ず伝えておきます。何らかのサポートをするよう指示しておきます」との返事でした。

ところが

ところが、スワンナプーム空港に着いても係員の出迎えは無く、タイ国際航空のスタッフに問い合わせたら「新千歳空港からはなんの連絡も無かったし、なんのサポートもできません」との返答。

仕方がないので急いで入国審査を通過し、走って1階のバス乗り場に行きました。運良く臨時便が出ていてギリギリ間に合いましたが、パタヤのアパートに着いたのは深夜でした。本当は夕方には着く予定だったのです。



もう一つ

それともう一つ。

私がタイ国際航空をよく利用していた大きな理由は機内食が美味しいからでした。

ところが今回は行きも帰りもまったく美味しくない機内食でした。昔のアメリカンエアラインの食事と同じです。四角くて白い深皿の銀紙を剥がすと、まずいご飯と何やら不味いトロミのあるつゆがかかっているだけ。あとは小さなコッペパンくらい。

アルコールの提供も怠る

帰りの便に至っては、アルコールの提供サービスすらありませんでした。天候が悪く飛行機が揺れていたからかもしれません。言えばもらえたのかもしれませんが、面倒なので言いませんでした。

まずい機内食を食べながら酒を飲んでも楽しくないですから。



地に落ちたタイ国際航空

かつてのナショナルフラッグも地に落ちたものです。

経営破綻してからサービスも何もかもレベルが下がりました。下がっていないのは料金だけです。むしろ上がっています。

今回はZIPエアー

今回は成田経由のZIPエアーです。ZIPエアーは昨年の10月にパタヤに行った時に使っているので実績があります。

ZIPエアーは最初から機内食はついていないので機内で好きな物を注文するか、何かつまみになるものを持ち込みます。タイ国際航空の不味い機内食よりはよっぽどマシです。

前回はタイ国際航空に片道6万円以上払いました。今回は新千歳空港~成田空港までの国内線(ピーチ)と成田からスワンナプーム空港のZIPの合計で26,000円です。



楽しみ

コロナ前のエアアジア直行便に比べたら高いですが、タイ国際航空よりはずいぶん安いです。成田でちょっと時間つぶしが必要ですが、26,000円なら不満はありません。

まだ2ヶ月以上先ですが、パタヤに戻るのが今から楽しみです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*