【子供の頃】ウルトラQを見たくて、かどの食堂で50円のカレーライスを頼むも見れず。野球中継が恨めしかった

かぶとたいぞうです。

今日は子供の頃の想い出です。

私が幼稚園に上がる頃、テレビでは円谷プロの「ウルトラQ」が毎週放映されてました。その後の人気作「ウルトラマン」の前の作品です。



怪獣ブームの草分けウルトラQ

毎回怪獣が出るわけではないのですが、怪獣が出ることが多く、怪獣ブームのきっかけになった作品です。カネゴン、ペギラ、ナメクジラなどが代表的な登場怪獣です。

怪獣ナメクジラ、ウルトラQ:kabutotai.net

商売をやっていた我が家

当時、我が家は商売をやっていたので、お客さんがいる時はお客さんの見たいテレビ番組を優先してテレビのチャンネルを変えていました。

ある日、ウルトラQを見ているとお客さんが来てテレビのチャンネルを勝手に変え、野球中継を見出しました。



かどの食堂へ

私が不満そうな顔をしていると、母が私に50円玉を渡して、かどの食堂に行ってカレーライスを注文して、それを食べながらウルトラQを見るように言いました。

私はウルトラQが終わらないうちにと、当時は銀色で大きかった50円玉をしっかり握りしめて、かどの食堂に走りました。

ところが

かどの食堂につくと、デレビはやっぱり野球中継でした。どうしていいか分からず、とりあえずカレーライスを注文してテレビの前に座りました。

チャンネルを変えてもいいのだろうか。

そう思っていると、野球中継を見ていた他のお客さんが興奮して言いました。

「おーっし、これで同点だ」



チャンネルを変えることなどできる雰囲気ではない

野球の試合は切迫しているようでした。チャンネルを変えることなどできる雰囲気ではありません。

結局、出てきたカレーライスを食べて食堂を出ました。

家に帰るとまだ野球中継が続いていました。大人はみんな興奮して野球を見ていました。

+++

野球中継が大嫌いになった

その頃から私は野球中継が大嫌いになりました。小学校に上がり、私も野球をやるようになりましたが、テレビで野球を見ることはありませんでした。

大人が野球中継に熱中しているのを見て、自分も大人になったらこうなるのだろうかと思いましたが、結局そうはなりませんでした。

+++



スポーツ観戦すべてが嫌いになった

ここパタヤにもスポーツ観戦バーが多く、ビールを飲みながら大画面で野球、サッカー、ゴルフ、テニスなどの試合を興奮しながら見ているファランが多いです。

でも私には興味がありません。

たまにラグビーの中継もありますが、それほど見たいとは思いません。以前私がラグビーの選手だったにも関わらずです。

サッカーファンが多いが

今はサッカーが世界的に流行っているようです。たまに、いきなり、どこのサッカーチームのファンかと聞かれることもあります。

でも見ていないので分からないのです。よく分からないから、とりあえずコンサドーレと答えておきますが、コンサドーレの試合を見たことは一度もありません。

+++



スポーツそのものは嫌いじゃない

私はスポーツそのものが嫌いなわけではありません。今でも足元にサッカーボールがあれば蹴りたいし遊びたいです。

しかし、テレビでスポーツを見る気にはなれないのです。

きっと子供の頃、ウルトラQが見れなかった恨みが今でも心の中に残っていて、スポーツ中継すべてが腹立たしいのかもしれませんね。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*