【スズメバチとの対決】女王蜂が小鳥の巣箱に巣を作ろうとしていたので、酢と熱湯とアースジェットで殺した

かぶとたいぞうです。

かわいそうな話ですが、今日は朝から殺生をしてしまいました。

スズメバチの女王バチが、我が家の使っていない小鳥の巣箱にハチの巣を作ろうとしていたので殺してしまったのです。かわいそうですが巣を作られてからでは遅いと思いました。



今朝のこと

今朝起きて、畑の作物に水をやろうと思ったら、使ってないシジュウカラの巣箱の上に大きなスズメバチがとまっていました。

今年はタイからの帰国が遅く、シジュウカラの巣作りに間に合いませんでした。それでも巣箱は設置しておきました。

その巣箱の上にスズメバチがいたのです。

スズメバチはずっと動きませんでした。私は部屋の窓からしばらく観察することにしました。

巣箱を調べているようだ

大きなスズメバチは、時おり巣箱の出入り口から巣箱の中に入ったり出たり、あるいは巣箱の側面に移動したりして小鳥の巣箱から離れようとはしませんでした。

7月も中旬です。女王蜂の巣作りには遅すぎると思いましたが、それ意外には思い付きません。何かの事情で巣作りが遅くなった、または巣を移動させようとしている女王蜂が巣作りの場所を吟味しているようなのです。

スズメバチを観察して2時間。意を決しました。



私の行動

私はコップに食酢をたっぷり入れて2階に上がりました。巣箱のすぐ上にある部屋の窓を開け、巣箱めがけて食酢をぶっかけました。

うまく女王蜂に命中して、女王蜂は巣箱のすぐ下に落下しました。私は万が一に備えてすぐに窓を閉め、1階の窓から巣箱の下を観察しました。巣箱の下の草むらが濡れていますが女王蜂の姿は見つかりませんでした。

私は今度は熱湯をコップにたっぷり入れて2階に上がりました。そして2階の窓から、今度は濡れた草むらめがけて熱湯を浴びせました。

さらに

その後、バイクを乗る時の完全防備、長靴、皮手袋、ヘルメット着用でアースジェットを片手に外に出て巣箱に近づきました。

まずは巣箱の入り口から中にたっぷり噴霧。次に女王蜂が落下したと思われる草むら一体にまんべんなくアースジェットを噴霧しました。念を入れてアースジェットを1本使いきりました。

急いで家の中に戻り、草むら付近をしばらく観察しましたが、何の気配もありませんでした。仲間のスズメバチが来ないかしばらく警戒して見ていましたが、仲間も来ませんでした。

仲間のスズメバチが来ないのを確認してから、また外に出て、今後の予防のために家の周りの随所に木酢液の原液を振りかけておきました。焦げたような薫製のような匂いが辺り一帯に漂いました。



女王蜂は死んだ

たぶん女王蜂は死んだと思います。私は仏壇に手を合わせて女王蜂を供養しました。

しかたがありません。スズメバチとは共存できません。業者に頼めばお金がかかります。私には私の生活があります。自分の生活は自分で守らなくてはなりません。

男には時に戦わなければならないことがあるのです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*