かぶとたいぞうです。
秩父別(チップベツ)でのソロキャンプを終えて、今日札幌に戻ってまいりました。
秩父別は北海道の、地図で言うとど真ん中から左側、旭川から西へ1時間くらいのところです。
未明に出発
今朝はまだ真っ暗なうちから帰り支度をして、未明4時にはバイクを発進させて戻ってきました。今日の日の出は午前5時少し前でしたから、4時はまだ真っ暗でした。
と言うのも、昨夜寝る前にネットで見た秩父別の天気予報では、午前7時から雨の予報だったのですが、夜中の1時半に目が覚めたときに何の気なしに確認してみると、午前6時からの雨に変更されていたのです。
雨の予報が前倒しになったと言うことは、降り始めの時刻がさらに早くなるかもしれません。
午前5時に出発すれば十分間に合うと思っていたのですが、午前4時には出発したくなりました。バイクで雨に打たれると寒いし大変なのです。路面が滑るし危険です。
帰り支度を始めた
テントの中で少しぼんやりしていたのですが、どうせもう眠れないと思って午前2時くらいからのんびりと帰り支度を始めました。
懐中電灯をつけてテントをたたんでいたら、アブが音をたてて寄ってきたので、懐中電灯を消し、真っ暗な中でテントを片付けました。
手探りでテントを片付けているうちに目が暗闇に慣れてきました。
「この感覚、懐かしいな」
思えば子供の頃は懐中電灯など持ってなかったので、暗いなかで何かをやっていたことがよくありました。暗くてもどうにかなるものです。
一路札幌へ
さて全てバイクに積んでトイレを済ませたら、ちょうど午前4時でした。真っ暗な中をバイクは一路札幌へと向かいました。
運良く雨から逃れて札幌付近までたどり着きました。すると急に風か強くなってきました。
石狩川を渡る橋の上ではバイクが横風に流されてスリル満点でした。どうも暴風域に入ったようでした。
その後無事に帰宅して後片付けをして庭の世話をして、洗濯をして、今ようやくブログを書いているところです。。
楽しかった
今回もけっこう疲れましたが、温泉にも入れたし、寿司とジンギスカンが食べれたし満足でした。
もう北海道は寒いので、今年のキャンプはこれで終了、次は来年です。
寒いキャンプは嫌なのです。
来年の準備をしておく
また来年も気分よく使えるよう道具をしっかり手入れして大事に保管しておきます。
寝袋を室内で乾かし、テントは明日晴れたら物干しで干します。
雨には濡れていませんが、夜露で少し湿ったのです。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【札幌の水道水】冷たい水がありがたい。札幌の水道水はまだ雪解け水が流れてくるから水シャワーが冷え冷え -

【バイクでソロキャンプ】今回のキャンプで見た、キャンプ場での各家庭事情、キャンプスタイル、種々相 -

【バイクでソロキャンプ】やっぱり来て良かった秩父別。昨日は温泉と寿司を満喫 -

【バイクでソロキャンプ】今日はこれからキャンプへ行ってきます。2泊3日の予定です -

繁殖2回戦目のシジュウカラのツガイに、巣立ったばかりのヒナがつきまとう微笑ましい光景
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報