【確定申告はお早めに】毎年2月中には会計事務所に資料を送り、確定申告している

かぶとたいぞうです。

今年も確定申告の時期になりました。

私は面倒なことを後回しにするのが嫌いなので、いつも確定申告は早めに行なっています。



今日はこれから

今年も、今日これから資料を揃えて会計事務所に送ります。

早ければ明日には会計事務所が申告するでしょう。毎年一番乗りなのです。

私の収入構造は単純

と言っても私の収入構造は単純で資料もすぐに揃うのです。

年金は年金ポータルで源泉徴収票がダウンロードできます。そういえば、なんだかマイナンバーと紐付けするようメールが着ていました。面倒じゃなければいいのですが、去年までは年金ポータルで簡単にダウンロードできました。



米国株

米国株のほうはSBI証券でダウンロードします。特定口座なのでSBI証券が計算表を用意してくれます。

最初は知らずに一般口座で株を保有していたので、全て自分で計算書類を作らなければならず、たいへん苦労しました。今は楽です。

原稿料

原稿料は全て源泉徴収済みなので、源泉徴収票を会計事務所に送ればいいだけです。

一番厄介なのはグーグルアドセンス広告料です。源泉徴収されていないので全て自己申告しなければなりません。それほど大きな金額ではありませんが。



そういうことで

さて、そういうことで今日のブログはこのへんにして、さっそく確定申告の資料づくりをはじめます。

それではまた明日。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*