【真夏の札幌とパタヤの気温比較】7月、8月はやっぱり札幌のほうが住みやすいと思う

かぶとたいぞうです。

7月下旬。全国的に、いや、全世界的に暑い日が続きますが、札幌はそれでも過ごしやすいほうだと思います。

ここ札幌市北区のむこう10日間の天気予報は、最高で31℃、最低で21℃。平均すると昼は29℃〜30℃、夜は21℃〜22℃のようです。

異常気象なのか、例年よりは暑いですが、それでもどうにかしのげます。



パタヤは

いっぽうパタヤのむこう10日間の予報だと、最高で32℃、最低で27℃。平均すると昼は31℃〜32℃、夜は27℃のようです。

昼の気温は1℃か2℃しか変わりませんが、夜の気温は5℃も6℃も違います。

そう、札幌は昼間いくら暑くても夜になると涼しいのです。

今日の札幌の天気

今日の札幌は、曇りと小雨で風がほとんどなく、湿度が高くてジメジメしています。それでも風の通る南向きの和室の窓辺でコーヒーを飲みながらこのブログを書いていると、時折涼しい風が入ってきて心地良いのです。

住環境や立地にもよりますが、札幌の一軒家だと真夏でもエアコンは要りません。



夏は北海道がいい

こんな過ごしやすい所に住んでいるのだから、真夏は北海道から離れないほうがいいと思っています。

ちなみに大阪のむこう10日間の天気予報によれば、最高で36℃、最低で27℃。平均すれば昼は35℃〜36℃、夜は27℃くらいのようです。

大阪の人が真夏にパタヤへ行くのは避暑のため?

大阪に住む私の知人で、真夏にもパタヤに行く人がいますが、どうりでと思いました。

夏のパタヤに避暑のために行っているのだと思います。北海道に1ヶ月滞在するよりパタヤに1ヶ月滞在するほうがよっぽど安いですし。



私は恵まれている

私は恵まれています。

真夏は涼しい札幌の一軒家に住み、北海道の長い冬はパタヤのプール付きのアパートで暮らすのですから。

冬の暖房代も夏の冷房代もかかりません。

札幌にいる理由

母も去年死んだし、札幌にいなければならない理由はほとんどなくなりました。

以前のように友達としょっちゅうススキノに飲みに出ることもありません。

ごくごく仲の良い友人と、札幌にいる間に1回か2回飲むだけです。

でも、せっかく持ち家の一軒家が札幌にあるのだから、今後も少なくとも7月、8月は札幌で暮らすと思います。



畑仕事を考えると6月〜9月は札幌か

畑仕事を考えると、今後数年は6月〜9月は札幌にいると思います。

歳をとって畑仕事ができなくなったらどうするかは、その時に考えます。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*