【札幌の気温】帰国し、晴耕雨読の毎日を楽しんでいるけど、ゴールデンウィーク時期の札幌はやはりまだ寒い

かぶとたいぞうです。

タイから帰国して1週間。ようやく落ち着き、晴耕雨読の日々を過ごしています。

我が家の裏庭には野生のフキが茂っており、この時期はそれを少しずつ切って食べるのが楽しみです。さっそく2、3本、味噌汁にして食べました。美味しかったです。



行者にんにくも

昨年から行者にんにくも栽培しており、昨年の春に梅の木の下に植えた3株が、今年は13株にも増えていました。

さっそく葉だけを少し切って煮浸しで醤油漬けにして食べました。独特の風味がたまらないです。

畑も耕しています。この時期は畑を何回も何回も耕して、よく日光にさらして、フカフカな土にするのです。

楽しいけど寒い

毎日を野良仕事で楽しく過ごしているのですが、やはりこの時期の札幌はまだ寒いです。朝夕ストーブを炊いています。

友人に聞いたら、今は夜だけストーブを炊いているといいます。働いている人は朝早く家を出るので、朝は多少寒くても我慢するのでしょう。私はずっと家にいるので朝もストーブを炊きます。



居間の室温計は17℃

今朝7時、居間の室温計は17℃でした。20℃まで上げないとタイから帰国したばかりの私の体がもちません。

今年は飛行機の都合で4月末に帰国しましたが、来年はゴールデンウィーク明けに帰国しようかなと思います。

ゴールデンウィーク明けでも間に合う

ゴールデンウィーク明けでもホームセンターにはトマトなどの苗はギリギリ売っているし、フキだってちょうどいい感じに成長しています。

畑を耕す回数は減りますが、歳相応に耕作面積を少しずつ減らす予定です。我が家の畑全部を1人で耕すと、足腰が立たなくなります。



灯油代を考えると

灯油代を考えると、あまり早く帰国するのはかえって高くつきます。

ストーブをつけなくなる5月10日以降に札幌に帰ってきて、まだストーブの要らない10月上旬にタイに戻るのが自然の理に合致するような気がしました。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*