タイから日本への飛行機はいつになったら飛ぶのか、1度帰国したらタイに再び戻れるのか

かぶとたいぞうです。

タイ国際航空が7月1日より日本便を再開するいうニュースが出ていました。バンコク〜札幌は未だ対象外ですが、東京などを経由すれば札幌まで帰れます。



3月末に予約していた便が欠航、その後ようすを見ていた

7月には一度帰国できるかもしれない。そう思って日本への運行状況を少し調べてみました。

3月末に帰国予定でしたが、飛行機が欠航となり帰国を諦めました。以来、しばらく静観していました。慌てても仕方ないと思ったからです。あれから約2ヶ月が経過しています。

タイ〜日本の飛行機は今どうなっているのか

ネットで調べてみましたが、相変わらずネット情報は混乱・交錯しています。検索すると古い情報ばかりが引っかかり肝心の情報を探せません。

そもそも今現在タイから日本に飛行機は飛んでいるのか、いつから飛ぶのかが知りたいのです。しかし情報がありすぎて分かりません。玉石混交の情報がありすぎると、かえって簡単なことが見つかりません。



タイ〜日本、現在の旅客機の運行状況

今、タイから日本への飛行機がどうなっているのか、それすらさっぱり分からないのです。ネット社会とはそういうものです。

仕方がないのでドムアン空港の発着記録を見ました。

今現在(2020年5月17日)ドムアンから日本に向けて飛んでいる飛行機はありませんでした。すべて欠航です。

追記)スワンナプーム国際空港からは毎日JALとANAが日本に飛んでいるそうです。下の方のコメント参照。

日本行き以外の国際線は飛んでる

しかしどういう訳か韓国には飛んでいて韓国経由で日本に帰ることはできるようです。

韓国以外にもタイからはいろいろな国に国際便が飛んでいます。どうやら日本はコロナ対応がまずいので危険国扱いされているようです。



エアアジア、ノックスクート、タイ国際航空、各航空会社別情報

次に、航空会社別に今後の日本行きのフライト予定を見てみました。

エアアジアは今のところ日本便再開に関してなんの発表もありません。しかし試しに予約画面を操作すると、どういう訳か8月1日以降の便を予約できるようになっています。

ノックスクートも特に日本便再開の発表はありません。しかし7月1日以降の便をやはりウェブサイトから予約可能です。

エアアジアもノックスクートもとりあえず暫定的に予約だけ受け付けて、仮にだめになったらまた金を返さず預り金にするつもりなのかもしれません。エアアジアからは未だに前回欠航便の返金がありません。

タイ国際航空はしっかり日本便の再開をアナウンスしています。予約も可能です。でもやはり運賃が高いです。

もう少し様子を見よう

タイ政府が7月1日から日本便の再開を許すなら、タイ国際航空のみならず他の安い航空会社も日本便を再開するだろうから、もう少し様子を見たいと思います。

仮に7月1日以降、日本に帰ることができたとして、その後タイに戻ってこれるのか。それが心配です。



日本に戻ったらタイに帰って来れるのか

「行きは良い良い、帰りが怖い」という言葉があります。

3月末から4月上旬に、滑り込みセーフで帰国した人たちも言っていました。「1度日本に戻ったら2度とタイには戻ってこれないかもしれない」と。

海外からの帰国者はフリーパスの日本政府

帰国していった人たちは日本にフリーパスで入れたことに驚いていました。

「日本の空港では何のチェックもなかった。検査もなし、2週間の隔離もなし。まっすぐ家に帰った」

タイだと外国から来た人はたとえ帰国したタイ人であってもホテルに2週間隔離されることに既になっていましたので、日本の杜撰な対応に驚きました。



危険国認定の日本

そんなことをしているから日本はその後コロナ感染が広がり「危険国認定」されたのでしょう。

タイはせっかく新規感染者がゼロとなり、外国人の入国を恐れています。感染拡大が止まらない日本からの入国を許さないのではないでしょうか。

タイでも広く報道された日本の失策

日本政府の新型コロナに関する失策はタイでも広く報道されています。

タイから日本への飛行機には乗客はいても日本からタイへの帰り便には誰も乗らないのではないでしょうか。それでも航空会社は成り立つのでしょうか。帰りは物資を積んで戻るのでしょうか。



日本のコロナ収束を願う

一度日本に帰国できたとしても、年内にはパタヤに戻りたいです。来年1月にはまたリタイアメントビザの更新手続きが必要です。

日本のコロナが収束することを念願します。日本のコロナが落ち着いてくれないと、帰国してもタイに戻れないことになってしまいます。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

“タイから日本への飛行機はいつになったら飛ぶのか、1度帰国したらタイに再び戻れるのか” への2件の返信

  1. ただ今、スワンナプーム空港に来ています。現在バンコクからは、ANAが毎日、JALが減便して飛んでいますよ。
    私は本日21:45発のANA便で羽田に行きますが、乗客は10数人程度ですね。
    片道4.5万円とLCCよりは高いですが、リーズナブルな運賃です。

    羽田空港ではPCR検査が必須で、陰性を確認した後に、レンタカーで横浜のウイークリーマンションに2週間滞在してから5/31に北海道へ帰る予定です。

    7月からは日本➡︎バンコク便も飛ぶみたいですが、10〜11月以降に運行が計画されているらしい新千歳➡︎バンコクでタイに戻れたらいいなと考えています。

    ご参考まで。

    • 情報ありがとうございます。友人からも直接指摘がありましたが、スワンナプーム国際空港からは飛んでいるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*