かぶとたいぞうです。
トランプ大統領は戦後80年に際して次のように述べたそうです。
「平和は決して約束されたものではなく、犠牲によって勝ち取られ、力によって守られる」
まったく同感
まったく同感です。ごく当たり前のことを言っているのですが、言葉に重みを感じます。
この意味は、今まで一度も戦ったことのない人、理不尽な圧力やいわれのない差別に立ち向かっていったことのない人、喧嘩すらしたことのない人には決して分からないでしょう。
歴史を真剣に勉強したことのない人にも分からないでしょう。
分かる人も多いはず
でも、実際に戦ったり立ち向かったことのある人や、実体験はなくとも歴史の真実を学んだ人には良く分かる内容です。
きっと世界中の多くの人がトランプ大統領の言葉にうなずいたと思います。
分からない人もいるかも
分からない人も多いかもしれません。
特にお花畑の住民は、トランプ大統領の発言にいっせいに反発しているかもしれません。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
- 【戦争と平和】やっぱり戦争はいつまでも終わらないのだろうか。人間の闘争本能とロッキード・マーチンの株価
- 【戦争】戦争をする人たちは、自分の野望と功名心をかなえたいだけ。だから庶民が何人死んでも気にならない
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【クリスマス】クリスマス・イヴに想う。世界平和と自分の生き方。2025年12月24日 -

【国際為替レート】1ドル153円。1タイバーツ4.72円。これをどう見るか、どう生きるか -

【ドル、円、タイバーツ】高市氏が総理になって、円安152円。対バーツても下がって1バーツ4.69円 -

世の中には朝鮮半島出身者の血筋を悪く言う人がいるが、あなたも朝鮮半島出身者の血をひいているのですよ -

「週刊新潮」の連載コラム「創氏改名2.0」はひどすぎる。もう新潮社の本は買わない
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報