かぶとたいぞうです。
先週、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)から配当が入りました。前期に比べ6.99%の増配でした。
同時に入ってきたコルゲートの配当は4.17%の増配でした。
因みにアッヴィからも配当が来ましたが、アッヴィは2月に4.73%の増配を済ませた後なので変わらずでした。
P&Gの約7%の増配率は高い方
このように比べると、P&Gの約7%の増配率は高い方です。先日発表されたペプシコの今年の増配率7%とほぼ同じです。
やはり食品や日用消耗品は強いです。物価上昇率を完全にカバーできる増配率です。
P&Gの株価も上がってきた
P&Gは株価も上がってきました。
ついこの間まで130ドル台~140ドル台だったのに、今や170ドルを狙う勢いです。
もっと買っておけば良かった?
今から振り返ればもっと買っておけば良かったと思いますが、それは結果論です。株価が低迷している時に買うのは度胸の要ることなのです。
株価が下がるにはそれなりの理由があり、みんなが売るから下がるのです。そんな時に買い向かうのは常軌を逸した行為なのですから。
P&Gは財務諸表の内容が良い
P&Gは財務諸表の内容が良く、潰れそうもない会社だったので買いました。
配当率は低いですが、増配で徐々に実際投資配当率(YOC)は上がっていくだろうと思いました。現在私のP&GのYOCは3.81%です。
P&Gなら年4%の利回りでもOK
私のポートフォリオの中では最低ランクですが、きっとあと2、3年もすれば4%を超えるでしょう。
P&Gなら年4%でもOKです。潰れそうもないですから。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【米国株、PG】今月の配当再投資はPGプロクター・アンド・ギャンブルの株を買いました -
【米国株週報】FOMC後の米国株は全体的に上がり基調。ただしP&Gの四半期決算に見る消費部門の陰り -
【P&G】祝!プロクター・アンド・ギャンブルが買えた。そしてFOMCの0.75%利上げで米国株は反発 -
【P&G】まさかプロクター・アンド・ギャンブルがここまで値下がりするなんて。今夜私は買う -
【米国株:PG】昨夜のP&Gの決算発表やNYダウ6ヶ月間の傾向を見ると、米国株の力強さを感じる
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報