【P&G】まさかプロクター・アンド・ギャンブルがここまで値下がりするなんて。今夜私は買う

かぶとたいぞうです。

昨夜の米国株は続落でした。

一昨日「弱気相場」入りしたS&P500は一昨日からさらに0.38%下がり、弱気相場入りが確定したようです。米国株の下落傾向がはっきりしました。

昨夜はバリュー株も下がり、かぶとたいぞうポートフォリオは-1.38%でした。



プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が3.12%下落で133.84ドル

私の持ち株の中でも、とりわけ大きく下がったのがプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)です。3.12%の値下がりで、終値は133.84ドルでした。

P&Gと言えば、今年のNISAの枠が少し残っていたので、P&GにNISA枠いっぱいの指値注文を139ドルで入れておいたのです。それが一昨日の夜に成立しました。

下がりに下がったP&G

ところが今朝見てみるとP&Gの株価は更に下がり133.84ドルにまでなっていたのです。

139ドルでも十分安いと思っていたのです。まさかここまで下がるとは思いませんでした。



さっそくP&Gに追加で指値注文

私はさっそくP&Gに追加で指値注文を入れました。こんなに下がったP&Gは絶好の買うチャンスだと思うからです。

P&Gの業績は良く、この1月〜3月は増収増益でした。5%程度の増配もしました。P&Gの株価がここまで下がるいわれはありません。

米国が不景気になったら

米国の急激なインフレでFRBが0.75%の利上げを行ない、米国が不景気になるという懸念が株価下落の主な理由でしょう。

たしかに不景気になれば生活用品も今ほどは売れなくなるかもしれません。庶民はオムツも化粧品もシャンプーも洗剤も使う量を減らして節約するかもしれません。



今の株価下落は心理的な要因が極めて大きい

しかし、ここまで株価が下がるのは、心理的な要因が極めて大きいと思います。

景気敏感株が大きく下がるのは分かります。しかしP&Gは生活関連産業です。製品のほとんどは生活必需品です。

「懸念」「心配」で米国株が全般的に下がる雰囲気に釣られて、P&Gの株価も必要以上に下がったのではないでしょうか。

チャンス

私はチャンスとみてP&Gに買い注文を入れました。現在値よりほんのちょっと下がれば成立する指値ですから、今夜続落すれば成立すると思います。

結果が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、とても楽しみです。



後悔しないと思う

米国株はまだまだ下がるかもしれません。もっと下がってから買えば良かったと後悔するかもしれません。

しかし、上がるか下がるかなんて誰にも分からないのだから、そんなことを考えてもしかたないと思っています。

今のP&Gの業績、価値、配当に比べて株価が十分に安いのなら買うべきだと思います。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【SBI証券口座開設ページ】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

“【P&G】まさかプロクター・アンド・ギャンブルがここまで値下がりするなんて。今夜私は買う” への4件の返信

  1. かぶとたいぞうさん

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。イラストもとても好きです。(笑)
    1つ質問させていただきたいのですが、かぶとたいぞうさんのように個別に投資先を選んで長期投資をする場合は、NISA口座を開設したほうが良いでしょうか。
    つみたてNISA口座はあるのですが、投資信託のみなので使用しておらず、この際NISAに変更しようかと思ったのですが…。
    基本的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです!

    • あさみ様
      かぶとたいぞうです。

      この度はコメントありがとうございます。
      NISAは私も利用しています。株を売ることがないので売買益は出ませんが、NISA口座で買った株は配当も無税です。僅かな節税ですが、枠いっぱい使っております。

      おっしゃる通り積立NISAは個別株には使えませんので、私は使っておりません。

      これからも当ブログをよろしくお願いします。

      • 簡潔に分かりやすく教えていただきありがとうございます!
        やはりそうですよね。このタイミングで変更しようと思います。

        かぶとたいぞうさんのブログを読むのが毎日楽しみです。
        こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)

        • あさみ様

          お役に立てて嬉しいです。

          私も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*