【新NISA】今年で期限を迎える旧NISAの株を年内に売るべきか、特定口座に自動移行か

かぶとたいぞうです。

2019年に旧NISAで買ったアッヴィの株の一部が、今年の年末に期限を迎えます。

旧NISA時代なら選択肢は3つでした。

  1. 年内に売却する
  2. 放っておいて特定口座に移行させる。その際、取得株価は年末の株価となる
  3. ロールオーバーする


ロールオーバーはもうできない

ところが、来年の1月から新NISA制度が導入されるので、ロールオーバーはできなくなります。

だから、年内に売るか、放っておいて特定口座に移行するかしかありません。

新NISAを使わない手はないので、年内に慌てて売って翌年の新NISAで買い戻すか、それとも年が明けて特定口座にいったん移行した後、ゆっくり売って新NISAで買い戻すかの選択です。

どっちでも良いかも

いろいろ考えているうちに、なんかどっちでも良いような気になってきました。

仮にアッヴィの取得株価が100ドルで、現在株価が150ドルとしましょう。



株価が動かないケースで年内に売った場合

年内に150ドルで売ると、NISAなので売買益50ドルに税金はかからず、売却手数料を払って、現金が150ドル入ってきます。年明けに新NISAでアッヴィを150ドルで買い戻すと、購入手数料を払って、現金がなくなり、新NISAにアッヴィが移ります。

結果として売買手数料(往復)を払って新NISAにロールオーバーしたのと同じです。

株価が動かないケースで年内に売らない場合

いっぽう、年内に売らずに放置して、年末の株価が150ドルなら、そのまま特定口座に移行されて取得株価は150ドルです。売却したわけではないので、この時点では手数料はかかりません。

そして年明けに特定口座のアッヴィを150ドルで売って、同額で新NISAで買い戻すと、ここで初めて往復の手数料がかかりますが、売買益は0なのでやはり税金はかからず、新NISAにアッヴィが移ります。

結果として売買手数料を払って新NISAにロールオーバーしたのと同じです。

つまり、株価がそれほど変わらないのなら、年内に売っても年明けに売っても同じなのです。



年内に高く売って、年明けに株価が下がった場合

仮に年末にアッヴィの株価が160ドルまで上がり、年明けに下がって150ドルになったらどうか。

年内に160ドルでアッヴィを売ってもやはり税金はかからず、年明けに150ドルで買い戻せば10ドル儲かります。でも差額の10ドルに税金はかからないのです。

年内に高く売らずに年明けに株価が下がった場合

年内に売らず、特定口座に移行したとしたら、取得株価は160ドルです。年明けに150ドルで売って、新NISAで同額で買い戻せば現金の増減はありませんが、10ドルの損金が発生して、特定口座内で損得合算して約2ドルの税金を減らせます。

つまり高く売って安く買い戻すなら、どちらにしても得ですが、年内に売ったほうが若干有利なのです。

逆に安く売って高く買い戻す場合はどうか。



年内に売って年明けに株価が上がった場合

仮に年末にアッヴィの株価が150ドルで、年明けに上がって160ドルになったらどうか。

年内に150ドルでアッヴィを売ってもやはり税金はかからず、年明けに160ドルで買い戻せば10ドル損します。損をしたのに損金は発生しません。

年内に売らず、年明けに株価が上がった場合

年内に売らず、特定口座に移行したとしたら、取得株価は150ドルです。年明けに160ドルで売って、新NISAで同額で買い戻せば現金の増減はありませんが、10ドルの益金が発生して約2ドルの税金を払います。

つまり安く売って高く買い戻すなら、どちらにしても損ですが、放置して特定口座に移行するほうが若干有利なのです。



ただ、いくらシミュレーションしても

ただ、いくらシミュレーションしても、株価が上がるか下がるかなんて誰にも分かりません。タイミングも分かりません。

安く買って高く売れば儲かるのは当たり前ですが、その通りにならないから短期売買は難しいのです。

それと上記の例では1株を対象としていますが、実際には何回にも分けて複数株を買っているし、特定口座にもアッヴィの株がすでにあるので、売る場合の取得株価は総平均されて低くなり、売買益が発生するのです。

一番のリスクは時間が経過して配当が途切れること

一番のリスクは、買い戻すタイミングを計っているうちに時間が経過して、その間に配当が途切れることです。

だから、私は年内に売って、年明け早々に同額か同額近くでなるべく早く新NISAで買い戻します。

仮に年明け早々株価が上がっても、株価が下がるのを待たず損を覚悟で買い戻します。



苦い失敗経験

前にペプシコの株をマネックス証券からSBI証券に市場を通して移管した時に、買い戻すタイミングをのがして半年も買えず、慌てたことがあるので、今度はそうならないようにします。

新NISAはこれから株をやり始める人には最高の制度ですが、旧NISAから移る人には厄介な面があります。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*