プチ断食とムズムズ足の相反する不都合な真実。最近分かった事とムクナ豆に頼らないムズムズ足対策

かぶとたいぞうです。

ムズムズ足とは、原因不明で足がムズムズし、特に寝ている間や明け方に足の指やくるぶしを無意識に動かして目がさめ、睡眠障害を起こす厄介な病気です。

ドーパミン不足が原因とも言われ、私はドーパミンの元であるLドパを多く含むムクナ豆を寝る前に飲んでムズムズ足の症状を緩和しています。



ムクナ豆無しでは生きられない

ムクナ豆を飲み忘れると、決まって深夜に足がムズムズして目がさめます。そして面倒でも深夜に起きて、ムクナ豆を飲めば30分後にはムズムズが少し緩和されるのです。

もうムクナ豆なしには生きていけなくなり、パタヤにも大量に持っていっています。

ところが

ところが最近、不思議なことにムクナ豆を飲み忘れても、ムズムズ足にならなくなりました。

試しに何日もムクナ豆を飲まないでみたのですが、まったく足がムズムズしません。驚きました。



原因

どうしてなのか考えました。そして分かったことがあります。単純なことでした。今までどうして気づかなかったのでしょう。

去年の夏に作った梅酒が大量に残っていて、今年ももうそろそろ梅酒を作る時期なので最近は去年の梅酒を毎日飲んでいるのです。梅酒に飽きたら、梅酒にレモンと庭で採れたミントを入れて炭酸で割って、モヒートのようにして消費しています。

ここ数週間、毎晩それを飲んでいるのでムズムズ足にならないのです。

何の効果か

梅が効いているのではなく、梅酒に入っている砂糖が効いているのだと思います。

思えば私のムズムズ足が急激に悪化したのは2022年の2月頃でした。自分のブログを読み返してみると、プチ断食をストイックにやり始めて2ヶ月くらい経過した頃です。



プチ断食の日々

毎日午後4時に夕食を食べ、翌日の午前10時までは一切何も食べないようにしました。今でもほぼ毎日そうしています。

夜は酒以外口にせず、朝起きたときにはかなりの空腹感がありました。

それが功を奏して胃腸の調子が良くなり、体重も減ったのですが、その頃からムズムズ足が悪化したのです。

空腹時間が長く続くとドーパミン不足になる

食事もドーパミンを出しますから、空腹時間が長く続くとドーパミン不足でムズムズ足になるのかもしれません。夜寝る前に飲むムクナ豆がそれを緩和していたのでしょう。

もちろんムクナ豆のLドパの効果もあると思いますが、ムクナ豆にも多少の炭水化物や脂質が含まれています。だから寝る前に砂糖を少量飲んでも、ムズムズ足は緩和されるのかもしれません。



夜の糖質がムズムズを緩和した

私はつい最近まで夜は一切食べず、お酒も糖類を含まないものを意識して飲んでいました。

今回は仕方なく去年の残った梅酒を毎日飲みましたが、はからずも梅酒に含まれている砂糖がムズムズ足を抑制してくれたのかもしれないのです。いや、きっとそうです。何日もムクナ豆を飲まないで足がムズムズしなかったことなど今までなかったし、他に理由は見当たりません。

とても単純ですが、空腹を作らないことがムズムズ足には良かったようなのです。

相反する不都合な真実

二律背反。相反する不都合な真実です。

プチ断食をすれば胃腸には良いしダイエット効果もありオートファジーで若返り効果も期待できるけど、やり過ぎるとムズムズ足が悪化します。

夜遅く何かを食べればムズムズ足にはなりませんが、胃腸に悪いし太るしオートファジー効果も期待できません。



ムクナ豆の効能

寝る前にムクナ豆を食べるとムズムズ足が緩和されるのは、もしかしたら単にムクナ豆に含まれている糖質のためだったのかもしれません。

ムクナ豆にはたんぱく質、炭水化物・脂質・ミネラルが含まれています。であれば、寝る前に何か少量食べるのと同じです。

矛盾したことを続けていた

ムクナ豆と言えども寝る前に少しでも有機物を摂取すれば断食とは言えません。寝る前にきな粉を食べているのと同じです。

断食を続けるためにムクナ豆を飲んでいたら断食とは言えないのです。私は長い間矛盾したことを続けていたような気がします。



今後の現実的な対策

それらを考え合わせると、現実的な対策はこうだと思います。

夜は午後8時以降、固形物はなるべく食べないようにします。摂取するとしたら、牛乳や豆乳、乳酸菌飲料、オレンジジュースなど液体か消化に良いものを少量にします。空腹によるオートファジー効果もダイエット効果も期待できませんが、胃腸の負担はかなり軽減されるはずです。

プチ断食は週に1度、夜は砂糖入りのカクテル

そしてプチ断食は週に1度程度にします。週に1回でもそれなりの効果はあると思います。

夜の飲酒はアルコールだけだとムズムズ足を悪化させるので、意識してモヒートなど砂糖を少し入れたカクテルも飲みます。

パタヤでも、ラオカオにレモンと砂糖を少し入れて炭酸で割って飲めば効果があると思います。



少しやって経過をみる

以上、私なりに考えた、今のところ現実的で最良と思われる対策です。

少し続けてみて経過をみます。うまく行けばムクナ豆のコストが浮きます。ムクナ豆もけっこう高いのです。

私同様ムズムズ足で悩んでいる人の参考になれば幸いです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*