プチ断食を始めて1ヶ月近く経過、胃腸は快調、内臓脂肪は減少、効果を実感している

かぶとたいぞうです。

私がプチ断食をやり始めたのが12月18日くらいだったので、もうそろそろ1ヶ月近くが経過しました。

最初は無理せず1週間に1回か2回だけやりましたが、プチ断食は私には向いているようで、今では1週間に5回か6回はプチ断食で、逆にやらない日は週に1回か2回です。



プチ断食の効果を感じ始めている

効果を感じ始めているので余計にやる気が起きるし続けられます。

胃腸は快調だし、内臓脂肪が落ちている感じがします。

やっているうちに私なりのコツをつかみました。私のやり方はこうです。

プチ断食を続けられるコツ

  1. 夕食はなるべく早くとり、例えば午後6時には食べ終える
  2. 午後6時に食べ終えたなら、4を足して午前10時(16時間後)とメモを残す。(午後7時なら午前11時、午後8時なら正午12時)
  3. 食後はなるべく早く歯を磨く
  4. 夕食以降は何も食べない(ただし酒はやめられないので酒だけはツマミ無しで飲む)
  5. 翌日はメモに記された時刻以降に朝(昼)ご飯を食べる


時刻を書いたメモがポイント

ポイントは時刻を書いたメモです。張り紙でも黒板でもいいと思いますが、私はスマホのメモアプリを使っています。ウィジェットにメモ内容が表示されるので、スマホを見るたびに時刻が目に入り、意識付けになります。

以前は夜遅くまで酒を飲んでツマミを食べていた

私は夜遅くまで酒を飲みながら、ナッツ類やチーズなどのツマミを食べることが長い間の習慣になっていました。

今はプチ断食の日はツマミを一切食べません。ツマミを少しでも食べたら、食べ終わった時刻に合わせてメモに記載された時刻を変更しなければなりません。それが心理的抵抗となり、食べることを躊躇させるのです。



食後は早めに歯を磨くのも効果的

それと食後はなるべく早く歯を磨くことにしました。

歯を磨くと食べるのを躊躇します。食べたらまた歯を磨かなければならないからです。

ツマミなしだと酒がそれほど進まない

ツマミ無しで酒を飲むと、それほど量は飲まなくなりました。

美味いものを食えば酒も進み、酒が進むと美味いものを食いたくなるのです。ツマミを一切食べなければ酒はそれほど進みません。

プチ断食の日の食後は、薄いスコッチウイスキーのハイボールを時間をかけて飲んでます。



本当は酒も飲まなきゃいいのだろうが

本当はアルコールにもカロリーはありますから、酒も飲まないほうがいいのでしょうが、酒もダメだとなると続きません。

継続が大事なので、現実的に持続可能な方法で続けてみます。酒は今までどおり飲みたいだけ飲みます。

1週間に1回か2回は何も気にせず今まで通りにやる

こんなことをほぼ毎日やっています。そして1週間に1回か2回は何も気にせず今まで通りにやっています。

つまり、遅くまで飲み食いもするし、次の日は時刻を気にせずにお腹が空いたらご飯を食べます。

そういう日を残すことによって、急激な変化に対するストレスをやわらげているのです。これもプチ断食を持続可能にするためです。



プチ断食をやり始めて気づいた2つのこと

さてプチ断食をやり始めて気づいたことが2つ目あります。いずれも単純な事ですが、私には重大な発見でした。

1つ目は、痩せるには空腹の時間を作るのが一番効果的だったという発見です。

痩せるには空腹の時間が一番大事だった

今まで規則正しく3食食べなさいと言われてきました。特に朝こそしっかり食べろと教えられました。食べないのは体に毒だ、たとえ少量でも食べなさいと言われました。それで運動をして痩せても、また太りました。今までそれの繰り返しです。



空腹の時間と今まで通りの散歩で痩せられそうな気がする

空腹の時間を作るというのは目からウロコで、しかも私にはそれほど難しいことではありませんでした。素晴らしい発見です。

私はこの方法と今までの散歩で無理せず体重をぐっと落とせるような気がしています。

内臓脂肪を落とせる

2つ目の発見は内臓脂肪を落とせたという事です。

プチ断食の青木厚先生によると、プチ断食は皮下脂肪よりも内臓脂肪が先に落ちるそうです。

今まで無理な運動をしても内臓脂肪はなかなか落とせませんでした。人間の重心はお腹にあるので、運動によって落ちる脂肪は手足など末端が先で、お腹は一番最後だというのは物理の摂理です。

ところがプチ断食で燃焼されるのは内臓脂肪が先のようなのです。素晴らしい発見でした。



最近はおなか周りがスッキリしてきまた

おかげで最近はおなか周りがスッキリしてきました。今までどんなに運動しても、なかなか取れなかった内臓脂肪がこんなに簡単に取れるなんて驚きです。ますますやる気が起きてきました。

オートファジーによる免疫機能強化や各種機能回復、若返りの効果

他にもプチ断食にはオートファジーによる免疫機能強化や各種機能回復、若返りの効果などもあるそうですが、それらは今後少しずつ実感するのではないでしょうか。

お腹まわりがスッキリして若々しくなったらどうしましょう。

プチ断食:kabutotai.net



プチ断食を続けてみたい

プチ断食を始めてまだ1ヶ月。すでに効果が出てきましたが、もっと続けてさらなる効果を実感してみたいです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*