【札幌の気候】今日の最低気温は6℃、最高気温は16℃、今朝の居間の室温は18℃、札幌は6月でも寒い

かぶとたいぞうです。

パタヤのソンクラン時期には暑い暑いと書き、札幌に戻ると今度は寒い寒いと書く。そんな自分が嫌ですが、やっぱり札幌は寒いです。

私は若い頃、空調の効いたマシン室でプログラム開発をしていたので、暑さ寒さには弱いのかも知れません。若い時に楽をしたら歳をとってからつらいのですね。楽あれば苦ありです。



今日の札幌の気温

今日の札幌市北区の最低気温は6℃、最高気温は16℃(予報)、今朝の我が家の居間の室温計は18℃でした。

寒いです。

いつもは居間の室温計で20℃を切ったらストーブを炊くのですが、6月に入ってもストーブを炊くのが腹立たしいので、冬のオーバーコートを着てしのぎました。

温かいご飯で寒さをしのぐ

それでも寒いのです。

火を燃やさないなら、体の内部を燃やすしかありません。それで今朝は早めに温かいご飯を食べました。体を燃やすには炭水化物しかないのです。

でもちょっと食べ過ぎました。これじゃ、デブ一直線です。



札幌は6月に入っても寒い日がある

札幌は6月に入っても寒い日がけっこうあります。

去年は6月15日に中島公園に北海道神宮祭(札幌祭り)を見に出かけ、危うく風邪をひくところでした。私は寒すぎて外にいられなくなり、わずか10分ぐらいで引き上げました。

気の毒な女性

でも短いスカートをはいて素足を真っ赤にしている若い女性や、浴衣を着た女性もいて、とても気の毒でした。

せっかくお祭りだから春めいた気持ちで「おめかし」をしてきたのに、風邪をひいてしまったのではないでしょうか。咳き込んでいる人もけっこう見かけました。



道外からの観光客も

6月には道外からの旅行客も札幌に大勢来ますが、寒さ対策はしっかりしてください。旅行に来て風邪をひいたら、せっかくの旅行が台無しです。

薄手のダウンジャケットか綿のしっかり入ったジャンバーが必要です。札幌の6月は少し大げさぐらいの防寒でちょうどいいのです。暑くなったら脱げばいいのですから。

6月の札幌は行事目白押し

6月の札幌はヨサイコイソーランもあるし、前述の北海道神宮祭もあります。その他春のイベントもたくさんあります。

天気が良くても夜になったら急に冷え込むことがありますから、リュックかバックに厚手のジャンバーを入れておでかけください。



風邪をひいたことがあるから

私はかつて、この時期に風邪をひいたことがあるので、いつもそうしています。

備えあれば憂いなし。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*