ピーチの機内WIFIが繋がらず、客室乗務員にスマホの設定を変えるように言われた人は要注意!

かぶとたいぞうです。

私はピーチに恨みがあるわけでもないし、ピーチを攻撃したいと思っているわけでもありません。

しかし、ピーチの機内WIFIが繋がらず困っている人、客室乗務員の指示に従ってスマホの設定を変え、かえっておかしくなって困っている人がいるようなので、記事にしました。



私はピーチが好き

私はピーチが好きです。料金も安いし、特に札幌から那覇に飛ぶ便は重宝しています。

ピーチには機内で無料WIFIを提供している便がありますが、繋がった試しがありません。

正しくは、WIFIには繋がるがインターネットには繋がらない

正式に言えば、WIFIには繋がりますが、「インターネット接続なし」になるのです。あるいは「電波が弱く接続が不安定」と表示されて、どこかのウェブサイトに繋げても表示されません。

私は毎度のことだから諦めていますが、ピーチの客室乗務員に聞くと、必ず「お客様のスマホの設定か、端末に問題があるはずです」と返ってきます。



スマホが悪いわけではない

私が使っているのはギャラクシーでOSは当然アンドロイドです。常に最新バージョンです。

ピーチを降りて空港の無料WIFIとかスターバックスのWIFI、ホテルなどのWIFIに繋ぐと、当たり前ですがちゃんと繋がります。スマホの設定が問題でないことは明白なのですが、ピーチの乗務員はルーター側の問題を決して認めず、スマホの設定か、スマホそのものに問題があると言って譲りません。

ジップエアの無料機内WIFIは毎回すぐに繋がる

上空だから繋がりづらいのかなとも思いましたが、ジップエアの無料機内WIFIは毎回すぐに繋がります。設定などいじったことがありません。

だから、ピーチの機内に取り付けられたルーターか、あるいはインターネット接続そのものに問題があるのでしょう。



ピーチの機内WIFIは回線が遅いか電波が弱いのだろう

なんとなくですが、回線が遅いのか、あるいはルーターからの電波が弱いのだと思います。あるいは同時接続人数を制限している可能性もあります。

私はかつてネットワーク技術者でしたので思い付きで言っているのではありません。

しかしピーチの客室乗務員は実に堂々と

しかし、ピーチの客室乗員は決して回線側の問題を、その可能性すら認めず、実に堂々とスマホの設定を変えるよう指摘します。

WIFIが繋がらないという乗客の問い合わせには全て「スマホの設定」が問題だと答えるよう上から言われているのかもしれません。



いつかきっと、とんでもないことに

こんなことではスマホのことをよく知らない人が、ピーチの客室乗務員の指示に従って設定を適当にいじり、後でとんでもないことになってしまうのではないかと前から心配していたのです。

そしてその心配が的中しました。

友人

私の友人がピーチに乗ってWIFIが繋がらず、客室乗務員の指示に従って、スマホの設定やらSIMの設定やらを適当にいじりまくったのです。

結局どうやっても機内WIFIには繋がらず諦めたのですが、変なところまでいじらされたので飛行機を降りた後もスマホの調子が悪く、しばらく困っていました。



アンドロイド?

友人が使っていたスマホはゼンフォンでOSはやはりアンドロイドです。

アンドロイドだけが繋がらないのかもしれませんね。

でも世の中にはアンドロイドを使っている人がごまんといます。いや、5万どころか何百万人、何千万人、何億人もいると思います。だから一部の問題では無いと思うのです。

繰り返しますが、私はピーチが憎いわけでもないし、ピーチを攻撃したいわけでもありません。

特定の機種や特定のOS、バージョンだけの事象かもしれないが

しかし、少なくとも私のスマホも友人のスマホもピーチの機内WIFIに繋がらなかったのは事実であり、2人とも「スマホの設定」を変えるよう言われたのも事実であり、他のWIFIなら何もせずにすぐ繋がるのも事実なのです。

ピーチの機内WIFIに繋がらないのは、特定の機種や特定のOSまたはそのバージョンなど、特定の条件による事象かもしれません。

しかし、もしあなたのスマホがいつもはちゃんとWIFIに繋がるのなら、そしてピーチの機内WIFIに繫がらず、客室乗務員にスマホの設定が問題だと言われたら要注意です。



へたに設定をいじって困るのは自分自身

ピーチの客室乗務員は毅然とした態度でスマホの設定を変えるよう言いますが、指示どおりに設定をいじると後でとんでもないことになるかもしれないことを覚えておいてください。

機内WIFIは無料だから繋がらなくても文句を言えませんが、変なところまでいじらされてスマホがおかしくなっても、ピーチの乗務員もピーチという会社も責任はとってくれないと思います。

後日追記)ある人が私に助言してくれました。ピーチの機内WIFIは機内販売に使うためのものであって、インターネットにははじめから繋がっていないのだと。

そうであれは「WIFI 使えます」ではなく「WIFI機能を使って機内販売を利用できますが、インターネットには繋がりません」と最初から言うべきですね。

一般的に「WIFI 使えます」と言えば「WIFI を使ってインターネットが利用できます」という意味ですから。

CAもきちんとした教育を受けてないのだと思います

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*