【セキュリティ】インターネットのセキュリティ強化のためにGoogleのパスワードを変更し2段階認証にした

かぶとたいぞうです。

SBI証券の口座乗っ取りに関連して、私はこのたびインターネットセキュリティを徹底的に強化することにしました。

Google(グーグル)のアカウント(Googleメールなど)のセキュリティは、はじめから強く、第三者が成りすましログインしずらいのですが、それでも念には念を入れて再強化しました。



まずはパスワードの変更

まずは、長年変更していなかったグーグルのパスワードを複雑なものに変更しました。

インフォスティーラーなどのマルウェア対策のために、パスワードはどこにも保存せず、コピー&ペーストも避け、毎回スマホのキーボードで打ち込みます。それでもキーロガーなどに盗まれる可能性があるので、セキュリティソフトは常に最新のものをアップデートして頻繁に起動します。

IDとパスワードはスマホなどに潜むマルウェアが盗み出して犯罪者に売り渡されたり、ダークウェブというサイトに売りに出ていることがあるので、たまには変更した方がいいのです。

グーグルのログイン時の2段階認証プロセス

次にやったのはグーグルのログイン時の2段階認証プロセスです。

グーグルは常にユーザーが使っているスマホなどの機種を監視し、機種が変わったら再度ログインを求めますが、2段階認証にしたので、たとえパスワードが盗まれていても他の認証で守ることができます。

ついでに、ダークウェブレポートをオンにし、まんがいち私の個人情報が盗まれてダークウェブサイトに漏洩しても、すぐに通知が来るように設定しました。



設定は簡単

これらは全てグーグルを開いて(検索窓などのグーグルのマーク)、画面右上の自分の名前をタッチし、一番上のGoogleアカウントをタッチすれば簡単にできます。

グーグルメールはいろいろなwebサイトやアプリ、Googleplayなどにも紐付けられており、まんがいちパスワードを盗まれて成り済ましログインやアカウントの乗っ取りをされたら、そこから重要なサイトやデータにアクセスされてしまう危険性がうんと高まります。

メールに認証コードを送る方式のサイトなんて一発でログインされてしまいます。

だから、グーグルアカウントのセキュリティ強化は重要なのです。

単純なパスワードを設定したまま何年も放置しっぱなしのかたがいらっしゃいましたら、この機会にパスワードだけでも強化することをおすすめします。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*