【脱Windows 】もうPCパソコンの時代じゃない。データも何もかも、全てスマホとタブレットに移行する

かぶとたいぞうです。

私は以前マックユーザーでした。マッキントッシュばかりを使ってましたが、かつてのマックOSである「漢字トーク7.xx」にはバグが多く、バグFIX用の修正版が出る度にバグがひどくなり、とうとう家とオフィスにあったマックを全て捨ててWindowsに切り替えたのです。Windowsがまだ3.1の時代でした。



Windowsの時代

その後、Windows はXPぐらいまでは堅牢でしたが、7、8と上がる度にバグがひどくなり、またクラッカーにも狙われやすく、セキュリティ環境が最悪になりました。

PCを立ち上げるごとにWindowsアップデートが勝手に起動され、あるいはシャットダウンしようにもアップデートとシステム編成が勝手に動きだし、電源が切れないのです。

イライラするので、PCをインターネットから完全に切り離し、スタンドアロンで使うようにしました。

インターネットはスマホで

既にスマホが普及していましたから、インターネットが必要な時は全てアンドロイドのスマホかタブレットでおこないました。今は株の売買だって銀行取引だって全てスマホでできる時代です。起動の遅いWindowsをいちいち立ち上げている暇はありません。それに今やPCでしかできないことなど、個別のアプリの使用以外ではほとんど見当たりません。

ただ、WindowsPCにはテラ単位のハードディスクが何台も繋がっていたので、動画ファイルなど大容量のデータだけはPCに保管しPCと大画面ディスプレイを繋げて映画観賞などするには役立っていたのです。



Windowsは不具合が多い

しかし、最近はPCが原因不明でよく落ちるのです。私のPCにはエヌヴィデアの高性能グラフィックボード(GPU)が搭載されているので、カーネルパワー41エラーが起きやすいのです。PCが勝手に落ちて再起動します。

それもイライラします。

今までWindowsを使っていて、ずっとイライラしどおしでした。アンドロイドではそんなことはありません。

アンドロイドタブレットに外付けハードディスクを

それでこのたび、複数の3テラ外付けハードディスクの中身を全て退避した上で、全てexFatで再フォーマットしてデータを戻し、タブレットと外付けハードディスクをType-C to USB3変換アダプタで直接繋いでデータの管理や動画再生をすることにしました。

また、タブレットと大画面ディスプレイをType-C to HDMI ケーブルで直接繋いで、大画面で動画を見れるようにしました。そのケーブルはパタヤにも持っていき、パタヤのアパートの部屋にある大画面テレビでも映画を見ようと思います。

+++



PCは何に使う

さて、PCは何に使うか。

もう用済みですね。インテリアにもならないし、ディスクトップだから場所も食うし。

動画編集や音楽関係、絵画関係の優れたソフトと使用環境があるので、たまには使うかもしれませんが、それらももうほとんどスマホでできちゃうのです。このブログだってスマホで書いているのですから。

Windowsはそのうちに世の中から無くなると思いますから、今のうちにスマホに慣れたほうが無難な気がします。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*