かぶとたいぞうです。
7年くらい前に、初めて万能ネギをプランターで育てました。春に種を撒いて、夏ぐらいから少しずつ食べることができました。根っこから採らずに、土から上3cmくらいの所からハサミで切れば、ネギがまた生えてくるので、何回も収穫できて便利でした。
気に入ったので毎年育てようと思いました。
ネギは多年草
最初は多年草だとは知りませんでした。だから翌年にはまた種から育てようと思っていたのですが、前年の枯れネギから新しいネギが生えてきたのです。不思議に思って調べてみると、ネギ類は多年草とのこと。株分けでどんどん増えることも知りました。
気を良くして、畑のそこかしこに万能ネギを株分けしたので、いまや我が家の畑はネギだらけです。私はネギが好きなので、毎日食べています。

下仁田ネギとニラも
今年は下仁田ネギとニラも育てました。来年あたりから、万能ネギ、下仁田ネギ、ニラが食べ放題になると思うと嬉しくなってきます。
ねぎは結構強く、雑草に負けません。去年なんて、6月下旬にパタヤから帰ってきて、畑一面が雑草だらけでしたが、ネギは雑草の中でしっかりと育っていました。今年もそうでした。
一度育てれば、あとは放置しても死なず、株分けでどんどん増えていく多年草のネギ類は初心者にも簡単に育てられるのでおすすめです。
ネギは強い
ネギ類は虫もほとんど付かず、病気もほぼ無く、肥料もそれほど要らず、水やりをしばらくしなくても枯れることは滅多にありません。もし枯れても水をやれば生き返ります。だから旅行中でも心配ありません。
畑がなくても、ベランダやバルコニーで、深めのプランターで育てられます。植木鉢でもそこそこ育ちます。
ネギ類は体に良い
ネギ類には、硫化アリルと呼ばれる成分が含まれ、本当か嘘か、これが抗菌のみならず、抗ウイルス作用をも持っているそうです。
ウィルスに効く薬なんか、まだほとんどのありません。抗生剤は細菌にしか効きません。だからウィルス性の病気にかかると自分の免疫力だけが頼りです。
でも、ネギ類はウィルスにも効果があり、さらに人間の免疫系をもサポートしてくれるので、ウィルス性の病気や感染症から身体を守ってくれるそうなのです。
ウィルス性の病気
新型コロナ、ノロウィルス、インフルエンザ、風邪など、全てウィルス性の病気です。ガンもウィルスが関係しているという研究報告があります。
ネギ類は食物繊維も豊富で、腸内細菌にもお通じにも良いです。
ネギが嫌いだという人は気の毒ですが、そうでない人はネギ類を自分で育てて毎日食べた方が良いと思います。
最近は生のネギを湯呑みに入れてお湯を注ぎ、そこに焼酎を入れて焼酎のネギ湯割りを楽しんでいます。
私は毎日ネギを食べているお陰でからだの調子が良いです。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【趣味の園芸】札幌は秋晴れのいいお天気。今日は幼木の冬囲いとネギの株分けでもしよう。パタヤに移動する前に -

【家庭菜園】することがないので、今度はニンニクの栽培にチャレンジしてみた -

【札幌での毎日】のどかな日曜日。特にやることもなし。やるとすれば畑仕事、料理、映画を見ることくらい -

種を撒いても芽が出ないと落ち込んでいたが、代わりに数日前に出てきたへんな芽。その正体がようやく分かった -

【庭木の冬囲い】タイに移動する前に、庭木の冬囲いをしておく。幹や枝が雪の重みで折れないように
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報