LINE(ライン)のアカウントが突然削除された。乗っ取りかと思いきや、原因は登録電話番号の変更だった

かぶとたいぞうです。

よくラインでメッセージのやり取りをする仲のいい友人から一昨日電話が来ました。

ラインが使えなくなった:kabutotai.net

その人が言うには、いつものように私にラインでメッセージを送ろうとしたら、私のアカウントが削除されていて、メッセージが送れないと言うのです。



乗っ取られたのか

あわてて私のスマホのラインを立ち上げてみると、何やら物騒なメッセージがラインの運営側から届いていました。

趣旨要約すると次の通りです。

  • 誰かが私の電話番号で本人認証をした
  • アカウントの乗っ取りかもしれないのでの、ログイン可能ならパスワードを変えたほうがいい

友人もグループもトーク履歴も総て消えた

その後、ログインするよう指示されて、ログインすると前のアカウントを引き継ぎますかと聞かれました。引き継ぐと答えたら、ラインが起動されラインの画面になりました。

しかし、友人もグループもすべて消えてしまって、トークの履歴も残っていません。

ラインは起動しましたが、これじゃ使えません。



電話番号で新たに自動追加はできるが

私の電話帳に載っている人は、電話番号で新たに自動追加できました。そしてメッセージのやり取りもできました。

しかし、電話番号が変わって電話帳の電話番号を修正していない人とか、そもそも電話番号を知らない人にはメッセージを送れません。

ラインの不具合を教えてくれたその友人は最近電話番号を変えていて、めったに電話をしないから電話帳の電話番号は変えていませんでした。だからラインの「ともだち」にはなれないのです。

現在の電話番号が分かっていれば「ともだち」になれる

すると、その友人は私の電話番号から私を見つけ出しメッセージを送ってくれました。

私はその友人を「ともだち」登録して無事にメッセージのやり取りができるようになりました。



電話番号が分からなかったら

さて、その友人とは「ともだち」を再開してメッセージのやり取りができるようになりましたが、それ以外の多くの「ともだち」は消えてしまいました。

パタヤで知り合った友人や、パタヤのアパートの大家さん、よく行く食堂のご主人や常連仲間なども全て消えてしまいました。電話番号が分からないので、もう連絡の取りようがありません。

どうしてこんなことに

どうしてこんなことになってしまったのか。

私はもとSEです。パスワードは堅牢なものを使い、他人には教えていません。なぜアカウントを乗っ取られたのか。

そして、どうにかしてラインの「ともだち」だけでも復活できないものか。

その旨ラインの運営側に問い合わせました。

ライン運営側からの回答の趣旨は次の通りです。



ライン運営側からの回答

  • 調べた結果、私のアカウントは乗っ取られたのではない。電話番号のダブルチェックでライン運営側が削除した。
  • 私が今までラインに登録していた電話番号(既に解約済み)を新たに取得した人が新規でラインを始め、本人認証(SMSに送った暗証番号で確認)も通ったので、そちらを本物認定し、私のアカウントは偽物として運営側が削除した。
  • アカウントはメールアドレスなどで引き継げたが、いちど削除したアカウントの「ともだち」や「グループ」は全て消えてしまい、再現する方法はない。
  • メールアドレスで本人確認ができたので、以前に買ったスタンプなどの再ダウンロードはできる
  • 電話番号が変わったのに登録変更しなかった私の方に落ち度がある

+++

ラインに登録されていた電話番号

思えば一昨年の秋。

私はパタヤに住んでいて、今まで使っていたスマホが壊れたので新しいスマホをパタヤで買ったのです。

機種変更したのだから当然ラインアプリもダウンロードしなおし、機種変更による引き継ぎ手続きをしました。その時登録されたのがパタヤで使っていたTrueMoveのsimの電話番号です。



コロナで帰国し日本のsimに

その後コロナ禍で帰国し、日本のOCNモバイルのsimを使うようになりました。私がパタヤで買ったスマホはsim2枚刺しなので設定で切り替えただけですが。

simを変えただけで機種変更ではないのでラインを新たにダウンロードしなおすこともなく、ラインに登録されている電話番号もタイのTrueMoveのままでした。

タイの電話番号のまま日本で使うことに対してラインの運営側からは特になんの警告もありませんでした。

タイで使っていた電話番号は人手に渡った

TrueMoveのsimはまたタイに戻ったら使ううもりだったので、simのマックス有効期限である1年後まで使えるようにしておきました。まさか1年以上もタイに戻れなくなるとは思っていませんでした。

そして今年の7月にそのタイのTrueMoveのsimの有効期限は切れました。

日本でもタイでも有効期限の切れた、あるいは契約解除された電話番号は使い回されます。

私の電話番号を新たに取得した人がラインを始めて電話番号が私の登録番号と重複したので私のアカウントを削除したと言うことなのでしょう。



いきなりアカウント削除かい

「何もいきなり削除しなくても」

「ログインIDとパスワードでユーザを一意に(重複しないで)判別できるはずだ」

と言いたいところですが、無料で使わせてもらっているのだから文句は言えません。

せめて「ともだち」だけでも

メールアドレスで本人確認ができたので、以前買ったスタンプなどの履歴が残っていると言うのです。だったら「ともだち」データも残っているのではないかと思いました。スタンプなんかより「ともだち」のほうがよほど大事です。

そこで運営側に再度「ともだち」だけでも復活させてくれと掛け合ってみました。

するとやはり「消してしまったので再現は無理だ」とけんもほろろです。



sim変更で電話番号を変えた人は注意

たいていの人にとって電話番号が変わるタイミングは機種変更した時でしょう。機種変更なら新たにラインアプリをインストールするので自動的に登録電話番号も変わります。

でも今回の私のようにsimを変えただけでの人は要注意です。

どうしてラインは電話番号にこだわるのか

ラインはどういうわけかアカウント作成時にユーザの電話番号を勝手におさえます。電話番号でユーザを識別しようとします。

そして登録電話番号が重複すると現在の持ち主を優先して、前の持ち主を削除します。

せっかくログインIDもパスワードもあるのに意味がありません。

まるで電話番号が把握できないユーザは切り捨てても構わないという強い態度です。

ラインが電話番号にこだわる表向きの理由はセキュリティなのでしょう。しかし、その割には個人情報の漏洩やアカウントの乗っ取りなどセキュリティのあまさが目立ちます。

何か他の目論見があって全ユーザの最新の電話番号を常に把握したいのだと思います。



ラインは大事なやり取りには使えない

フェイスブックメッセンジャーにはログインIDとパスワードしかありません。電話番号なんて登録する必要もありません。だから電話番号が変わろうが、パソコンからログインしようがまったく問題なく使えます。

ラインは便利ですが、こんなことがあるならやっぱり大事な連絡には使えません。

今回は今までのトーク履歴も全て消えたので、大事な記録も失いました。

大事なやり取りはやっぱりメールがいいですね。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*