タイの人が水や飲み物を必ずストローで飲む理由が分かった

かぶとたいぞうです。

タイの人が飲み物を飲む時、必ずと言っていいほどストローで飲みます。中にはビールをストローで飲む人もいます。



ストローで飲むなんて子供みたい

私も子供の頃はジュースを飲む時に好んでストローを使いました。透明なストローの中をオレンジ色のジュースが上がってくるのを見るのが好きでした。

しかし中学生くらいになるとストローを使って飲むことが子供じみていると思うようになり、以来ストローで何かを飲んだことはありませんでした。

だからタイ人がストローで飲んでいる姿を見て「子供っぽいな」と内心思っていたのです。

タイに長年住む欧米人や日本人もストローを使う不思議

ところがタイに長年すんでいる年配の欧米人の中にもストローを使う人がいるのです。

先日タイに20年以上住んでいる日本人の友人と食事をしました。彼も瓶入りのコーラにストローをさして飲んでいました。

タイに長く住むとタイ人の習慣が移るのかなぁ、ぐらいに思って聞いてみると、彼の答えは意外なものでした。



タイの人がストローで飲むのは衛生のため

タイに暮らす人が必ずストローで飲み物を飲むのは、飲み物が入った瓶やグラス、コップが汚いと思っているかららしいのです。特に食堂や屋台のグラスやコップは軽くゆすぐだけで口をつける部分は洗っていないというのです。それでストローで飲むそうです。

さらに念を入れてストローも一度上手に飲み物を満たして洗うのだそうです。

彼はストローの口を人差し指の腹で何度もたたき、コーラがストローの中に入っていく様子を私に見せてくれました。

ビンやストローも疑う徹底ぶり

コップが汚いかもしれないので瓶入りの飲料をラッパ飲みする話はよく聞きます。しかし瓶すらも疑えばストローしかありません。しかもそのストローも一度飲料で洗うという念の入れようです。日本では考えられません。

タイは日本とは違うのです。



屋台の水には必ずストローが用意されている

考えてみると屋台の水くみ場にはストローが必ず用意されています。屋台では誰かが使ったコップを洗う充分な場所はありません。かといって1日分の充分な数のコップが用意されているわけではありません。

今日はブログを書く前に近所のカオ・カムー屋台に行き観察してみました。

近所のカオ・カムー屋台の水くみ場

タイ人はストローで飲むkabutotai.net

手前のコップをとり、奥の水をくんで飲みます。私は今まで使ったことがありませんが、たしかに水を飲むコップ置き場にストローが用意されていました。

その時偶然、店の人が使用済みのコップを洗い始めました。



屋台の使用済みコップは軽くゆすいで未使用へ

友人がいう通り、軽くゆすいで未使用のコップ置き場に伏せただけでした。

私は以前皿洗いのアルバイトをしたことがあります。グラスやコップは人が口をつける部分(ヘリ)に油汚れが付着します。油は洗剤でなければ落ちないのでコップのヘリだけ洗えばほぼOKなのです。そして洗剤をよく洗い流します。コップの内部はほとんど汚れていないので軽くゆすぐだけで充分なのです。

ストローで水を飲む理由に納得

しかし屋台では洗剤を使って洗うことまではしていません。誰が口をつけたのか分からないコップで水を飲むのは嫌です。でも汚いのはヘリだけで水そのものはきれいだと思います。ストローを使う理由に納得がいきました。

でも、もしかしたらみんな同じことを考えて誰もコップには直接口をつけていないかもしれませんね。



私もストローで水を飲んでみた

私もさっそくストローで水を飲んでみました。

タイ人はストローで飲むkabutotai.net

ストローで何かを飲むのは中学生の頃以来です。

いつもと同じ屋台の水なのに懐かしい味がしました。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*