【備忘録】タイの90日レポートをスマホとインターネットでオンライン申請してみた:追記あり

かぶとたいぞうです。

まだちょっと早いのですが、タイの90日レポートをオンライン申請しました。

結果は、受理されたというメールがすぐに届きました。

受理されたというだけで、申請が通ったかどうかは、2、3日後に再度メールで通知されるようです。

12月9日追記)承認されたとのメールが今朝届きました。「90日以上の滞在」の申請が承認されました。とメールに明記されています。オンライン申請の3日後でした。



90日レポートとは

ご承知の通り、タイに90日を超えて(91日以上)滞在する、あるいは前回の90日レポートからさらに90日を超えて(91日以上)滞在する外国人は、もれなく90日レポートをイミグレーションに提出する義務があります。

提出期限は入国してから90日目を基準に15日前(入国から75日後)から7日後(入国から97日後)までです。

オンライン申請に初挑戦

今までは100バーツを払って業者に頼んでいたのですが、今回は興味があったので初めてオンライン申請にチャレンジした次第です。

今回はスマホでやってみたのですが、いくつか難しいところがあったので、次回の備忘録として自分のために残します。



新規登録は簡単

まず、新規登録して、メールで送られてきたパスワードを使ってログインします。ここまでは簡単で1分で済みました。新規登録は最初の1回のみです。

ログインした後は、順に項目を埋めるのですが、難点が2ヶ所ありました。

難点一つ目

一つ目は、入国日とビザ期限を入力するフィールドがカレンダーからの選択になっているのですが、スマホを縦に持つとカレンダーの右が切れて選べないのです。

私が使っているクローム特有のバグのような気がしますが、スマホを横に持てば選べました。私のスマホは自動回転の設定になっており、スマホを横に持つと自動的に横画面に切り替わります。



難点二つ目

二つ目は、現住所を入れる際、番地など以降はやっぱり選択なのですが、CityのフィールドにPATAYAと入れようとしても選択肢がないのです。しかたなくBang Lamungを選びました。

次の入力フィールドがDistrictで、そこにも該当しそうな選択肢はBang Lamung Districtしか見つかりません。

しかたなく2ヶ所にBang Lamungを入れましたが、果たしてこれでいいのか。

12月9日追記)承認されたのでこれで良かったようです。

項目入力に要した時間

迷ったので入力に30分くらいかかりましたが、これでいいのなら、2回目からは10分くらいですべて終了すると思います。

結果のメールが届いたら追記いたしますので、ご興味のある方は3日後くらいにこの投稿を再度見に来てください。

12月9日追記)承認されましたが、1つ気付いた点があります。90日を待たずに早めに申請しましたが、次回の90日レポートの期限は申請日から90日後になりました。早く申請しすぎるとそのぶん損をすると言うか、次回の期限が早くなることを知りました。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*