【パタヤ生活】ちょうど90日目にタイを出国する場合、90日レポートは必要か

かぶとたいぞうです。

今回たまたまですが、ちょうど日本への帰国便の出る日がタイ滞在90日目に当たるのです。

ご存知のように、タイに連続90日以上(あるいは90日を超えて)滞在する場合、90日レポートをイミグレーションに提出しなければなりません。



90日目にタイから出国する場合

私が日本に帰る日は、ちょうどその90日目に当たります。

例えば、4月30日が90日目だとして、4月30日にタイを出発する便でタイの国外に出る場合、90日レポートは必要なのか否か。

言い換えれば、タイに90日以上いる場合はレポートが必要なのか、それとも90日を超えて、91日以上滞在する場合に必要なのか。

ネットで調べても出てこなかった

ネットでいくら調べても出てきません。出てくるのは、90日目の前2週間から90日目の後1週間が提出可能期間だとか、罰金のことばかりでした。

今朝は早く起きたので、ビザ業者のオフィスまで散歩ついでに聞きに行ってきました。



結論

結論から言うと、レポートは必要ないと言われました。90日まではレポート不要で、91日目からレポートの提出が必要とのことでした。

電話でも済んだのですが、最近ぜんぜん散歩に出てなかったのと、気分を変えるためにも朝から歩いてみたのです。

ソンクラン直前のパタヤは暑い

ソンクラン直前のパタヤは暑いです。

昨夜はこのアパートに住んで初めてエアコンを入れました。初めて使ったこのアパートのエアコンはファジー制御が効いているのか、そよ風が柔らかくて気持ちよかったです。

最近50歳台のタイの大物政治家が熱中症で死んだららしいのですが、私も片意地をはらずに暑い時はエアコンを入れることにします。昨夜は本当に死ぬかもしれないと思うほど暑かったのです。



今朝のパタヤは

今朝は早い時間にアパートを出たので、それほど暑いとは感じませんでした。しかしビザ業者のオフィスを出て、久しぶりにパタヤビーチを歩いていると次第に暑くなり、途中セブンイレブンに何回か避難して、10時くらいに帰ってきた時は既に殺人的な暑さでした。

この時期は暑くて本当に死ぬ人がいるのです。だからソンクランで水を掛け合うのです。

セブンイレブンでお弁当を

最後に避難で立ち寄ったセブンイレブンで、これまた初めてお弁当を買って部屋に持ち帰って食べました。

今までセブンイレブンのお弁当なんて買ったことが無かったのですが、たまにはパターンを変えてみたのです。



セブンイレブンのお弁当も案外美味かった

パッタイのお弁当でしたが、酢をうんとかけて、唐辛子で少し辛くして食べたら、あっさりしてとても美味しかったです。くせになりそうです。

セブンイレブンには冷凍のお弁当も色々ありました。冷凍庫に保存しておいて、たまに朝食にチンして食べるのもありかもしれません。

歳をとるとワンパターンになりがち

歳をとると固定概念に凝り固まったり、生活がワンパターンになりがちです。

昨夜は初めてエアコンをつけたおかげで、今のエアコンのファジー制御の素晴らしさを知りました。

今朝は暑い中、90日レポートのことで業者を訪ねたおかげで、セブンイレブンのお弁当が案外美味しいことを知りました。



たまには生活パターンを変えてみる

新しいことをしたり、今までと違ったパターンを試すことはいいことだと思いました。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*