あの時、失業保険をもらわなかったから今の自分があると思う。やっぱり不正受給はだめだ

かぶとたいぞうです。

最近、寝ていて変なことを思い出すことがあります。今朝もそうでした。

「あの時、失業保険をもらわなかったから今の自分があるんだなぁ」

今朝はそんなことを思い出しながら起きました。夢の中で思い出したのか、起きてすぐに思い出したのか分かりませんが、今でも正しい判断だったと思います。



28歳の時

28歳の時、私は会社をやめて自分の仕事を始めました。最初はまだ会社は設立せず、いわゆる自営業者でした。

来る日も来る日も営業活動しましたが、なかなか契約には結びつきませんでした。それを見ていた知人が私に入れ知恵をしました。

知人の入れ知恵

「失業保険をもらいながら営業すればいいじゃないか」

「もらえる権利があるんだからもらわなきゃ損だ」

「みんなもらっているぞ」



少し調べてみると

私もそうかなとも思いましたが、ハローワークに電話をして聞いてみると、失業保険をもらうためには不必要な講習を受けたり、アリバイ工作のためにどこかの会社に就職面談に行ったり、いろいろ嘘をつかなくてはなりません。

そんな嘘は付きたくないし、面談先にも迷惑をかけるし、そんな暇があったら正攻法で自分の仕事をしたほうがいい、一軒でも多く営業したほうがいいと思って、失業保険を諦めました。

失業保険を諦めたおかげで

3ヶ月後、苦労の末に初めての顧問契約を獲得し、その後も顧問先がどんどん増え、1年後には株式会社を設立できたのです。会社はその後30年間順調無事に存続し、今のリタイア生活が実現しました。

あの時、安易に失業保険に頼らなかったからこそ、背水の陣で本気の営業ができたし、人や政府に頼らない独立心も生まれたのだろうと思います。

+++



持続化給付金

コロナ禍に中小企業を存続させる目的で、いろいろな補助金制度が作られました。持続化給付金もその一つです。

ちまたには、聞き覚えのある言葉が飛び交いました。

「もらえる権利があるんだからもらわなきゃ損だ」

「みんなもらっているぞ」

私にも相談が来た

私のところにもメールで受給指南の相談が来ました。

でも私は「分からない」「やったことがない」と言ってすべてやんわりと断りました。

本心は、そんなものもらわないほうがいいと思っています。もし本気で事業を持続したいのなら、自分の力で営業努力して持続する以外に道はないからです。



持続化給付金の不正受給、逮捕者も

案の定、持続化給付金の不正受給が取り沙汰され、逮捕者も出ているようです。

私は自慢したくてこんなことを書いているわけではありません。ただ、どうしても伝えたいのです。

正々堂々と努力

正々堂々と努力しなければ、何らの事業も持続化することはできません。目先の損得より実力をつけることのほうが大事です。今まで小賢しいことをする人を何人か見てきましたが、その中に成功者になった人は一人もいませんでした。

それらのことは、いつの世にも当てはまる真実だと思います。



何かの縁

今朝はどうしてこんなことを思い出したのかよく分かりません。でもこれもまた何かの縁かと思い、今日のブログに書かせてもらいました。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*