【タイのアパート】アパート、マンション、サービスアパート、コンドミニアムの違い

かぶとたいぞうです。

日本ではアパートと言えば木造2階建てで外階段のついた小さな安い部屋のイメージが強いようです。

だから日本ではアパートに住んでいると言えば、貧乏なイメージなので、みんなマンションに住みたがります。外階段のついた2階建てでも「○○マンション」という名をつけます。



マンションとは

でも、マンションとは本来、大きい家という意味なのです。ディズニーランドのホーンテッドマンションを見た人なら分かると思いますが、大邸宅のことなのです。

マンションは決して集合住宅を意味する言葉ではありません。

アパートをマンションと呼ぶのは日本だけです。

ニューヨークのアパート

私が始めてニューヨークに行って、知人のアパートを訪ねたときは驚きました。

アパートだというのに、リビングが40畳もあるのです。他にベッドルームが3つ、ダイニングルームが1つあり、そのダイニングルームが日本の「マンション」のリビングルームくらい広いのです。



米国のマンション

米国にもマンションという言葉はありますが、それはベッドルームが10個もあるような豪邸の意味であり、それ以外はすべてアパートなのです。

私の札幌の家は居間の他にベッドルームが5個ありますが、とてもマンションとは言えません。そんな普通のどこにでもあるような家をマンションだなんて言ったら米国では笑われてしまいます。

パタヤのアパート

さて、私はいまパタヤのアパートに住んでいます。プール付きで月の家賃は8000バーツです。でも年借りして7~8ヶ月しか住んでいないので、毎月11,000バーツ~12,000バーツ払っている感じです

日本の友人や知人にこのアパートの写真を見せると決まってこう言われます。



友人や知人のコメント

「アパートというからもっと貧乏臭いものを想像していたが、これならマンションと言っても良いね」

あるいはこう言う人もいます。

「これはコンドミニアムじゃないの?プールもついているし」

やはり日本人にはアパートは貧乏でマンションやコンドミニアムは金持ちのイメージのようです。

タイのコンドミニアム

タイにはマンションという言葉がありません。しかし、たしかにタイにはコンドミニアムがあり、日本のマンションと似ています。

権利を買って(分譲)住む場合と権利を買った人から借りて(賃貸)住む場合があります。

買う場合は気に入った物件なら良いのですが、借りる場合はトラブルも多いです。なかなか住む人がいなくて困っているコンドミニアムも多いようです。



パタヤの安いコンドミニアム

私もこのアパートに引っ越す前にサウスパタヤでプール付きのコンドを数件見ました。でも、どのコンドも古くて汚いし、オーナーと連絡をとるのも時間がかかるのでやめました。

パタヤには古くて汚い、月家賃6千~8千バーツ程度の安いワンルームのコンドがけっこうあります。以前コンドブームの時に大売り出しされたコンドの売れ残りです。

古くて汚いコンド

安いのですが、とても住む気にはなれません。とにかく汚いのです。壊れている部分も自分でなおさなければなりません。

それに、プールはあると言っても4棟(住民400人)に対してたった1つのプールでは芋洗いです。ちなみにいまのアパートは住民50人に1つの大きめのプールが付いています。



高級コンドもあるが

もちろんタワーマンションのような高級コンドもありますが、タイにはタワーマンションのような高級アパートもたくさんあるのです。

だから決してコンドがアパートより高級とは限りません。むしろコンドの場合オーナーの趣味が悪ければ内装も家具も最悪です。

コンドよりアパートを上に見るむきも

コンドよりアパートのほうがオーナーとの連携がよく、故障対応、清掃、セキュリティ、サービスなどの面で高く評価する人も多いです。

また、人によっては分譲/賃貸の別なく、ワンルームを「コンド」とか「スチューディオ」と呼び、部屋が2部屋以上あるもの(1ベッドルーム以上)をアパートと呼んでいる人もいます。アパートのほうが広くて格が高いのです。



だからアパートは恥ずかしくない

だから私は堂々と「パタヤのアパートに住んでいる」と言います。自慢とまではいきませんが、少なくとも臆することなく「アパートに住んでいる」と言います。

でもどういうわけか未だに「アパート」という言葉に何かわびしい、貧乏なイメージを思い浮かべる日本人がいます。表情で分かるのです。

そういう人は決まって海外に行ったことがないか、短期旅行しか経験のない人なのです。

変な人たち

こっちは普通に話しているのに、アパートに住んでいるというと、なにかかわいそうな顔をするのです。私に同情するような目を向けるのです。

変な人たちです。



サービスアパート(メント)とは

ちなみにサービスアパート(メント)とは、掃除やリネンサービス付きのアパートのことです。ホテルのマンスリー契約と似ています。

レストランやバーのついたアパートもあります。

私がいま住んでいるこのアパートにもかつてはレストランとバーが付いていたそうです。今はプールサイドの東屋としてその名残をとどめていますが、今でも時折婦人会が開催されたり誰かの誕生会で集まる住人のいこいの場所です。

サービスアパートの家賃

サービスアパートの家賃は、掃除が週に何回入るかによりますが、そのぶん高いです。ワンルームのアパートでも数万バーツはすると思います。

高級で部屋数も多く場所の良いサービスアパートなら月に10万バーツはするでしょう。日本円で42万円です。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*