今日の沖縄は最高気温18℃、いくら南国と言っても冬はやっぱり寒い

かぶとたいぞうです。

今日の那覇は最高気温が18℃です。いくら南国と言っても日本国内、やっぱり冬は寒いです。

寒い那覇:kabutotai.net

今年はコロナ禍でタイに行けないので沖縄に来ていますが、タイだと12月でも最高気温は30℃近くまでいきます。最低気温でも20℃以上です。



18℃は私には肌寒い

18℃と言えば札幌の4月あるいは10月くらいの気温でしょうか。私には肌寒いです。

札幌の家では朝起きて居間の室温が20℃を下回っていたら基本的に灯油ストーブを炊いています。

そういえば昨年パタヤでも、のすごく寒い日がありました。あれも12月でした。たしかあの時も18℃くらいでした。タイの18℃は記録的な寒さで、北部では凍死した人が出ました。

【関連性の高い記事】

去年のタイの異常気象のときと同じ温度

あの時はパタヤの部屋の中で長袖の服に長ズボンをはいて、それでも寒いのでストールを羽織ったりバスタオルを巻いたりして寒さをしのぎました。パタヤのアパートには暖房設備は無いのです。

今の沖縄も同じです。今私が泊まっているホテルには暖房設備がないので(エアコンには今の時期は冷房のみと書かれています)、部屋の中で札幌から着てきた冬着をモコモコと着て、それでも寒いのでストールを羽織ってどうにか寒さをしのいでいます。



部屋の中ではパンツ一丁で過ごしたい

本当はパンツ一丁とか、短パン、Tシャツで過ごしたいのです。そっちのほうが楽だし開放感があります。なにより「南国」って感じがします。でも、今の那覇でそれをやると風邪をひいてしまいます。

冬の沖縄は初めてなので、これが普通なのか、あるいは今年が異常に寒いのか検討がつきません。でも気象庁の統計によると12月の那覇の過去の平均気温は18.7℃なので、今日の気温は特に異常ではなさそうです。

タイが恋しくなる

沖縄はやっぱりタイの代わりにはなりません。タイに行けるようになるまでの「つなぎ」程度に考えたほうが良さそうです。

はやく普通にタイに行けないものかと思います。タイが恋しいです。



ワクチンの完成と普及までは海外は無理か

でも、タイに限らず海外はワクチンが普及し、効き目が明らかになってからだと思います。

早くても来年の夏以降、または秋以降になるような気がします。

それまでは我慢です。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

“今日の沖縄は最高気温18℃、いくら南国と言っても冬はやっぱり寒い” への2件の返信

  1. 北海道の人は寒がりと聞いたことはありましたが、本当なんですね。
    沖縄の冬は曇りがちで雨がぱらつく日が多いようで、昨日、今日といつもより少し涼しいとは感じましたが、私は寒いとは感じないです。でも、沖縄の人は、たいぞうさんと同じように寒いと言っています。
    たいぞうさんは、タイの冬はもっと暖かいようなことを書かれていますが、それは、たいぞうさんがパタヤに住まわれていたからで、チェンマイの冬は異常気象でなくても通常の最低気温が15度程度(もっと寒い日もあります)ですので、朝晩は今の沖縄よりよほど寒いです。でも、昼間は30度ぐらいになるので今の沖縄よりものすごく暑いです。そういう気候面では沖縄(那覇)はタイ(チェンマイ)より過ごしやすいと思いますが、料理の美味しさ生活面の気楽さ楽しさなどチェンマイのほうが私には合うので、私もたいぞうさんと同じようにタイが恋しくて早くチェンマイに帰りたいです。

    • かぶとたいぞうです。コメントありがとうございます。

      そうですね。チェンマイは一昨年の秋と去年の春に行きましたが、朝夕はけっこう冷え込みましたね。

      それで私にはパタヤのほうがいいと思ったのです。

      北海道は昔、石炭が豊富に取れたので、各家に石炭小屋があって冬はストーブが真っ赤になるほど部屋を暑くしていたのです。

      だから札幌の人、特に昔を知っている年齢の人は贅沢で寒がりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*