かぶとたいぞうです。
ある程度歳をとると、健康を気遣うのは当然です。ましてや異国の地でひとり暮らしをする者にとって健康ほど大事なものはありません。
2年前、パタヤで風邪をひいて咳が止まりませんでした。朝から晩まで、寝ている時も咳が止まらず、80kgの体重が68kgにまで落ちました。はじめはダイエットに丁度いいくらいに気軽に思いましたが、体重とともに体力も落ち、最後は歩くのもつらくなり、焦りました。
以来
以来、健康を考えて、パタヤではなるべく意識して体にいいものを食べるように心がけています。特に風邪防止と免疫力の維持、強化を意識しています。
札幌にいる時は食欲満点なのでまったく問題ありません。しかも札幌の自宅の庭にはネギ類が豊富に自生しているので食べ放題です。ネギは風邪に効きます。
しかし、パタヤではそうはいきません。それに暑いからか、時々食欲がなくなります。そんな時でも、体にいいものを少量でも摂ろうと努めています。
にんにく、しょうが、きのこ、卵
私が意識して食べるようにしているのは、にんにく、しょうが、きのこ、卵の4つです。いずれも意識しないとおろそかになってしまう食材です。
肉や米、野菜などは本能的に体が欲しがるから意識して食べる必要はありません。黙っていても自然と食べることになります。でも、にんにく、しょうが、きのこ、卵は意識して買ってきて、意識して毎日摂らなければ、まったく食べないような気がします。嫌いじゃないですが、面倒くさいのです。だから意識して摂るのです。
にんにく、しょうが
にんにく、しょうがは生のものを週に1回ないし2週に1回買ってきて、にんにくはすぐにスライス、しょうがは千切りにしてタッパーに入れて冷蔵庫に保管します。いつでも簡単に使えるように小さなスプーンもタッパーの中に入れてあります。
そして、味噌汁にでも、炒め物にでも、なんにでも入れて食べます。風邪予防とスタミナ増強です。
きのこ
きのこはカロリーがほとんど無いし、それほど美味しいとも思いませんが、腸内環境を整え免疫力を上げます。食物繊維が便秘を防止し、ビタミン類が豊富です。
きのこは体にいいのは分かっていますが、決めごとのように毎日食べないとなかなか食べられません。
私はブッカオ市場に行く度ごとに、いつもの八百屋できのこのセットを買ってきます。白シメジ、茶シメジ、エリンギ、しいたけがセットになって1パック30バーツ程です。
そして、毎朝の味噌汁には野菜とともに必ずきのこを入れることにしています。
卵
卵は嫌いじゃないのですが、殻を割るのが面倒です。タイの洗ってない(鶏の糞が付着した)卵はサルモネラ菌が恐ろしいです。だから少し高くてもセブンイレブンやスーパーマーケットのきれいな(洗った)卵を買ってきますが、それでも用心します。
今は、卵の殻を割ったらすぐにキレイキレイで手をしっかり洗って、それから調理にかかります。手順に慣れたので今では面倒には思わなくなりました。
卵の効能
卵は完全栄養食品であり、ビタミン類やミネラル類も豊富です。栄養不足や栄養の偏りを補完、補強してくれるワイルドカード(トランプのババ)です。
何らかの理由で栄養が足りなくても卵さえ食べていれば死なないし、近年はガンの予防効果も注目されています。
卵に足りないのは野菜だけです。私は野菜は好きなので心配ありません。
参考になるかどうか
他の人の参考になるかどうかは分かりませんが、私はパタヤで生活している間は、にんにく、しょうが、きのこ、卵の4つを、強く意識して毎日の献立に加えております。
幸運なことに、上記の4つはタイでは比較的安く手に入ります。
ありがたいことです。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【パタヤのレシピ】今日は簡単手抜き料理「めどん」のご紹介。必要なのは卵とごはん、焼肉のたれ -

【タイのウィスキー】「天道」TENDOは値段の割に美味しい。スコッチウイスキーレベルで口当たりも良い -

【パタヤで自炊】カレーライスを作った。生姜を入れて煮込むと鶏胸肉が柔らかくなって美味しかった -

【笑える話】子供の頃、ビフテキの厚さの話題になり、ビフテキを知らない私はどう答えたか -

【パタヤで料理】頂いたダックを鍋と電気コンロで煮込んで鴨鍋風にしてみた
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報