【パタヤのレシピ】今日は簡単手抜き料理「めどん」のご紹介。必要なのは卵とごはん、焼肉のたれ

かぶとたいぞうです。

今日は簡単手抜き料理「めどん」のご紹介です。パタヤでなくても簡単にできます。

ご飯に目玉焼きを乗せて焼肉のタレをぶっかけただけです。超簡単です。



北見発祥

北海道の北見にある焼き肉店「板門店」の先代の店主が発明した名物料理で、北見のホステスさん御用達の夜食どんぶりでもあります。

パタヤで焼き肉は滅多にしませんが、時々「めどん」を食べたくなるので、自作の焼き肉のタレを冷蔵庫に常備しています。

今朝は「めどん」にキムチを乗せてスペシャルにしました。もちろん具だくさんの味噌汁つきです。

簡単便利

おかずを作るのが面倒な時などにさっと作ってさっと食べます。

暑くてまったく食欲のない時の最終兵器は梅干と海苔、味噌汁ですが、やや食欲のない時には焼肉のたれに酢またはレモンをたっぷり増量して、さらにキムチの溜まり汁も加えて、酸っぱめにして食べると食が進みます。



私のパタヤでの得意料理

私のパタヤでの得意料理のひとつです。

コンロとフライパンさえあれば簡単にできますが、ホットプレートでもできます。電子レンジでやる時は黄身に穴を空けて爆発を防ぎます。

焼肉のタレには酢かレモン汁、その他柑橘系を入れましょう。あっさりして美味しいです。

みなさんもお試しあれ。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*