【小ネギのナムル】札幌の家の畑で小ネギが採れ過ぎたので、小ネギのナムルを作ってみたら美味しかった

かぶとたいぞうです。

札幌の自宅の畑で小ネギが採れ過ぎました。それで、ナムルを作ってみたらことのほか美味しかったので、レシピを載せておきます。

小鉢一杯分のレシピですが、等倍の分量で大量に作り置きも可能です。



【材料】小鉢1杯分

  • 小ネギ、万能ネギ、アサツキなど一握り(小鉢1杯分)
  • 鶏ガラスープのもと小匙1
  • ガーリックパウダー小匙3分の1
  • ゴマ油小匙1
  • すりゴマ小匙1

【手順】

  1. 湯を沸かす
  2. 湯が沸く間に小ネギを4cmくらいの長さに切る。
  3. 小鉢にごく微量のお湯を入れて、鶏ガラスープのもと、ガーリックパウダーをよく溶かす。ガーリックパウダーが無い場合は、鶏ガラスープのもとが溶けてからチューブニンニクを少量入れる。ニンニクの苦手な人は入れなくても可
  4. 湯が沸騰したら小ネギを入れて箸で1分半かき混ぜる
  5. 小ネギを箸で救い上げ、湯を切って小鉢に入れてゴマ油も加えてあえる(慣れてくると、この過程で湯をあまり切らずに入れて3を省略可能)
  6. 最後にすりゴマをトッピングしてできあがり


備考

胃の丈夫な人は生の小ネギでも可能です。

市販の鶏ガラスープのもとには塩が入っているので、塩は入れません。食べてみて薄かったら入れて下さい。

酒のともにぴったりですので、スーパーなどで小ネギを買ってきて作っても価値があると思います。

ニンニクが苦手な人はニンニクの代わりにコショウ、唐辛子なども合うかもしれません。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*