かぶとたいぞうです。
そろそろパタヤに戻る準備をしています。
タイバーツが安くなったらワイズでタイの銀行に送金しておこうと思って、夏じゅうずっとレートを見ていましたが、タイバーツはいっこうに安くなりません。
1タイバーツ=4.58円
2025年9月3日現在、1タイバーツ=4.58円と高止まりです。タイ政府は金利を下げると言ったのでタイバーツが下がることを期待していたのですが、今のところ期待はずれです。円が弱すぎるのかもしれません。
去年は現金を50万円持ってタイに渡りました。1年のうち半年以上をタイで暮らす外国人(私は該当します)は、たとえ本国で得た収入であっても、それをタイへ送金したならタイ王国が課税すると言う通告が去年出たからです。
【関連性の高い記事】
多額の現金を持ってタイに渡る
収入ではなく、以前からの貯金をタイに送金した場合は課金されないのですが、お金に色がついている訳ではなく課金されるかどうかはタイ政府の見解次第なのです。
送金さえしなければ課税されないと思い、去年は現金を多めにタイに持って行き、タイバーツが安くなったらパタヤの両替商で換金しようと思ったのです。
盗難多発
同じことを考えた外国人が多かったと見え、去年が各所で盗難があいつぎました。私の住んでいるアパートにも夜中に泥棒が入り、寝ている隙に現金を奪われたファラン(欧米人)がいました。私も部屋に現金を置いていたので、あわてて両替をしてタイの銀行に預けました。
だから多額の現金を持ってタイに渡るのはもう嫌です。
じっくり待つ
さいわい、今年の2月くらいに日本からタイの銀行に送金したお金がまだ少し残っています。3ヶ月くらいの生活費は持ちそうです。
今年いっぱいようすを見て、タイバーツが下がったらワイズ送金することにします。それが現実的です。
課税されてもいい
もしタイ政府から課税されたら、それはしかたありません。払います。タイは日本と違って所得税は安いし地方税はありません。それに日本の確定申告でタイに払った税金は戻ります。2重課税だからです。面倒だからと思って去年は現金を運びましたが、盗難よりはマシです。
だから慌てずにタイバーツが下がるのを待ちます。
1バーツ4円くらいまで下がってくれれば良いのですけど。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
- 米国の金利、ドル/円レート、米国株、円/タイバーツのレート、タイでの生活費などに関する考察と今後の見通し
- 【パタヤの家計簿】2025年5月の生活費総支出額は24,014バーツ、105,661円でした。
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【タイバーツ】タイバーツは少しずつ下がってきているが、まだ1バーツ4.6円。タイでの生活がおびやかされる -

【タイバーツ/円】タイバーツが高すぎてみんなが困っている話しと、今後のチャンス -

【タイの大麻事情】タイ誇り党のアヌティン氏が新首相になり、2025年9月以降のタイのカンナビ市場は安泰か -

【2025年旅券】明日パスポートの更新に行ってきます。新しいパスポートは強固な偽造防止対策が施されました -

【タイ・カンボジア国境紛争】どうも話ができすぎているような気がする。仕組まれた紛争かも
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報