かぶとたいぞうです。
私は小さい頃からナスが好きです。
でもナスを使った料理は作るのが面倒な気がして、主に外で食べていました。
ナスは火が通りづらい
ナスは中身がスポンジ状で火が通りにくく、天ぷらや油で揚げたり、時間をかけて蒸し焼きにしたり、長時間煮付けないと食べられません。
だから面倒に思っていたのです。
今更ですが
ところが、今更ですが、レンジで簡単に火が通ることを知りました。
今年は母の初盆だったので、早い時期にきゅうり馬を飾り、後半はナス牛を飾りました。その時に5本入りのナス1袋を買ったので、どうやって食べるかネットでレシピを探したのです。
見つけた
そこで見つけたのが、レンジでチンする方法でした。
ナスのヘタをとって切り込みを入れて食べやすい大きさに切って器に入れ、ラップをかけてレンジの中(500w)で3分。こんなに簡単に柔らかく中まで火が通るとは、今まで知りませんでした。
ナス1本ごとラップで巻いて竹串などで穴を開けてレンジする方法もあるようです。
ナスの味噌田楽が美味しかった
今朝はさっそく私の好きなナスの味噌田楽にして食べました。トロトロに柔らかくて美味しかったです。
夕飯にはレンジした後、麺つゆと生姜で煮浸し風にしたり、少し油を加えて揚げ物風にしたり、いろいろ自分なりにアレンジを加えてみたいと思います。
電子レンジはすごい
今更ですが、電子レンジはすごいですね。
人生、発見と学習の連続です。
パタヤのアパートにも電子レンジがありますから、パタヤでもナスを買ってきて、たまにはあっさりとポン酢で食べてみようと思います。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【美食】こりゃーうまい。簡単、パリパリ、日持ち、きゅうりの生ピクルスの作り方 -
パタヤではじめて知った。今までバカにしていたけど、カニかまぼこがこんなに美味しかったなんて -
【備忘録】完熟梅酒の話と、梅酒の残り梅で作る梅ジャムのレシピ。手順、ポイント、コツ、梅ジャムの使い方 -
刺し身や蕎麦にワサビをちょこんと乗っけて食べるのは、別に粋でもこだわりでもない -
日本はビールがうんと高く、「氷結」や酎ハイがすごく安いので、当然日本では酎ハイを飲む
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報