【趣味の園芸】暖かくなったからか、ただ毎日のんびり庭仕事をしているだけで楽しい

かぶとたいぞうです。

暖かくなったからでしょうか、毎日庭仕事をしているだけで楽しいです。

毎朝4時半くらいには目がさめます。起きるにはまだ少し早いかなと思いながらも、庭が気になって起きます。

まるで年寄りです。



二階の寝室から裏庭を見て

二階の私の寝室からは、ちょうど裏庭の畑が一望できます。

ベッドから起きたら部屋の換気を兼ねて窓を開け、植えたばかりのカボチャの苗を見たり、春菊、小松菜、ほうれん草、大葉などの育ち具合を見たり、キューリやトマトやアスパラガスの様子を見ます。

一階に降りて

そうしていると、たいていトイレに行きたくなるので、下に降りてトイレを済ませ、居間のブラインドを開けて、ポットに水を入れ、電源を入れたら、すぐにテラスから裏庭に出ます。

裏庭の畑をもう一度よく見て、表庭に回って樹木や果樹や花を見て、散水ホースの水道の元栓を開けて裏庭に戻り、野菜に水をやってから家に入りコーヒーを入れます。



コーヒーを飲んだ後はまた庭へ

コーヒーを一杯飲んだら、またテラスから裏庭へ出て、トマトやキューリの茎の誘引をしたり、草むしりをします。

途中お腹が空いたら適当に朝食をとり、また庭に出ます。

野菜や木をただ見ているだけでも楽しく、何かを思いついて、たとえば剪定をやってみたり、ただぼーっとしていたり、珍しい草花を見つけてグーグルレンズで調べたり、とにかく庭にいるだけで楽しくて時間が経つのです。

昨日は発見が

昨日は梅の木の下にノゲシが群生しているのを見つけて喜びました。

ノゲシは春菊などと同じで、下の葉を何枚か残して上だけを刈れば、下の葉の根本から分岐してまた茂るのです。こんなにノゲシがあれば毎日ノゲシを食べることができるかもしれません。

ノゲシは美味しいので毎日でも食べたいです。



今朝も発見が

今朝は去年採りきれなかったトマトが土に落ちて、そこから自然に生えてきたトマトの苗を見つけました。

その苗がキューリのそばだったので、別な場所に移して支柱を立てました。そしてプランターで増えすぎた万能ねぎを株分けして、そのトマトの苗を囲むように植え付けました。コンパニオンプランツです。

はっと気づくと午前11:00

そうしているうちに、ブログを書いていないことにハッと気づいて居間に戻ったら午前11:00でした。約5時間くらいは庭にいたのです。

こんな調子で、暖かいと何時間でも庭にいたくなります。

このブログを書き終わったら、たぶんまた庭に出ると思います。

+++



5年前の選択

今から5年くらい前。

私は街中のマンションとこの郊外の一戸建てと、両方を所有していました。そして、どちらか一方を売ろうと思いました。

最初は、歳をとったらマンションのほうが住みやすいと思い、一戸建てを売るつもりでした。しかし、考えを変えてマンションのほうを売ったのです。

一戸建てを選んで正解だった

正解でした。

一戸建てを選んだおかげで、こうやって毎日庭仕事ができるのです。楽しいのです。

それに、隣の人の声も聞こえないし、管理費や修繕積立金もかからないし、固定資産税だって郊外の戸建てのほうが安いのです。他人に気兼ねせず、何でもできます。自由です。

大正解でした。



夏は札幌で庭仕事

これからも夏になってパタヤから札幌に戻ってきたら、庭仕事ばっかりやっていると思います。

飲みに出たり、外食したり、遊びに出るならパタヤのほうが楽しいのです。安いですし。

札幌の郊外の一戸建てでは、晴耕雨読、早寝早起き、自給自足。収穫した野菜で創作料理を研究し、それを食べながら庭をぼーっと見ていたり、夜はそれをさかなに家で晩酌して月や星を見ているほうがずっと楽しいです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*