かぶとたいぞうです。
クリスマス前後から年末にかけて、ひと波乱あったらいいなと思っていましたが、米国株式市場は連日好調です。
下がってくれたら大いに株を買い足そうと思っていたのですが、このまま上昇を続けて何事もなく2021年の幕を閉じるのでしょうか。
昨夜はNYダウもS&P500も史上最高値を更新
昨夜はNYダウもS&P500も、そろって史上最高値を更新しました。米国株はもう高くなり過ぎてなかなか買えません。
でも、この後も米国株はずっと上がり続ける可能性もあります。今月もぎりぎり最後に「円コスト平均法」による米国株の定期定額買いを実行します。
高くても円コスト平均法で買いたい株を買う
こういう時は株価に関わらず、自分が一番買いたいものを買うに限ります。今私が一番買いたいのは、ペプシコとジョンソン・エンド・ジョンソンです。
いずれも割高ですが、今月はそのどちらかを買おうと思っています。
今年の1月から出ていた米国株暴落説
思えば今年の正月ごろから米国株暴落説が出ていました。
「数ヶ月以内に米国株バブルは崩壊する」
「4月までには必ず暴落する」
と宣言して多恥をかいた似非エコノミストもたくさんいました。
その後も出てきた米国株暴落説
その後も暴落説は次々と出てきました。
「秋口くらいまでには20%程度の下落がある」
「年末には大幅な価格調整が入り株価は下がる」
よほど米国株を暴落させたいのでしょう。
それでも米国株は伸びていった
まことしやかに語る経済学者や自称投資家等を尻目に、米国株は力強く伸びていきました。
上がったり下がったりしながらも、米国株はやっぱり上がり続けているのです。
下のグラフはNYダウの今年1年の値動きです。
この1年のNYダウ値動き
米国株が上がり続けて悪い気はしない
なかなか買い場(買うチャンス)がなくてやきもきしますが、もう私もけっこう米国株を持っています。このまま米国株が上昇し続けても悪い気はしません。
もしこれからも米国株が上がり続けるのなら、上がる中を少しづつ買い足していく戦法でいいのかもしれません。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【SBI証券口座開設ページ】
この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【新旧NISA】旧NISA期限切れの落とし穴。売らずに放置すると損をすることもある -
昨日は日経平均が4.24%も下落。アメリカがクシャミをすれば日本は肺炎になるのか -
【米国株長期投資】1億円あったら年間300万円~400万円の配当。では1億円がなければどうするか -
【米国株】NYダウが2日連続で史上最高値を更新。終値は4万1563ドル。今後も上がるのか -
【米国株】パウエルFRB議長は予想通り9月の利下げを示唆し、やっぱりドルは下がり米国株は上がった
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報